けいた と おちぇの親方日記

わんこと暮らす、のんびり日記

昨日は月一の鍼灸整体の日。(キュティアさん)

2021-06-06 06:00:00 | おちぇ(日常)
昨日は月に一度のキュティアさん。
6月も始まったばかりというのに、もう夏日。


後部座席の窓にはサンシェードを。


ちょっとはましかな?


では出発。


東名高速も下りは渋滞していたが、
上りはすいすい。
途中の公園でお手洗い休憩。



木陰は涼しく、真夏よりはまだよかった。


しかし、日向は十分暑かった。



予約時間の15分前に到着。
駐車場からは少し早歩きで移動。




お隣さんにご挨拶。


待ち時間中、たぁたんの写真撮影。

いいお顔だよ。


びょ~ん。


これは、ちょっと変なお顔かな?

先生が来ましたよ。


脈が少し弱めで、とにかくのぼせがひどい。



気温と湿度の高さでバテ気味。


上半身にこもった気を降ろすため、
下半身を中心にお灸と針。


当面は家ではお灸は下半身のみ。
朝のお灸は棒灸で、夕方は太陽をぺたっ。


とにかくドライモードで
部屋はガンガンに冷やすようにとのこと。

あとは氷枕や首巻きで体温を下げる。
頭をぬれタオルで拭き、
気化熱で体温を下げるのもよいとのこと。


食べ物は胃腸が弱っているので、
脂っこいものは避けること。

魚であれば、鰹、鮪の赤身、鯛、白身魚。
鮭やサーモンはNG。
野菜は、とうもろこし(ゆで汁でも可)、
枝豆、アスパラガス、オクラ。
とうもろこしはヤングコーンでもよし。

たぁたん、一緒に頑張ろうね。


鍼灸が終わる頃には、
逆立っていた背中の毛も柔らかくなり、
はぁはぁもだいぶ落ち着いてきた。


お家ではこうもいかないんだよね。
ごめんよ、たぁたん。


落ち着いたところで、今度は整体。


凝りはあるが、よく使っている凝りで、
揉むとすぐほぐれるので、良い感じらしい。


腕のほうもよく使われているのがわかるらしい。
穴掘りの効果だね。


やはり先生の揉み揉みは気持ちいいね。



腰とお尻も揉み揉みね。



さいごにお顔と首回りね。


すっきりしたお顔だね。


ご褒美のまこもクッキー。


看護師さんからもご褒美。


たぁたん、貰いすぎじゃない?


施術後はだいぶ調子がよいみたい。
やはり来て良かった。


たぁたん、寝る前に水分補給。



帰りの車中ではぐっすり。


眠れるときはたくさん寝ようね。

次はまた4週間後。
それまでまた頑張ろうね。

おしまい。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熟成ポテトのカリカリ焼ニョッキ。... | トップ | たぁたんは特撰金粒(樋屋奇応丸) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。