よたよたオヤジのポタ雑記

’19.12⇒「70オヤジのご近所ポタ日記」と変更
ボ-ドウォ-ク(ダホン)で神奈川県西部を徘徊?
B級グルメもネ!

コロナから学び「日本版CDC=国立健康危機管理研究機構」を設立??

2023年05月23日 11時36分00秒 | 喝(カ~ツ)
いやいや「おそれ入谷の鬼子母神」とひれ伏すべきか政府が新たな感染症による危機に備え、日本版のCDC設置とか。

これはアメリカの「米疾病対策センター=CDC」がモデル、2025年度以降に設置する方針。大丈夫か日本の土壌で

だって政治家への忖度なし&独立した立場で科学的判断が下せる?これが一番の課題じゃない?そんな勇気だせるの?

あのアメリカでさえ当時のトランプが圧力をかけたりで、大統領に配慮した提言をした事もあったで日本ではどうなる??

日本とアメリカでの違いは、アメリカは責任の所在がハッキリしていて、CDCが判断を間違えればCDCが責任をとる。

大統領が判断を間違えれば当然の様に糾弾される、ここが日本と大きく違うんじゃ?TVを筆頭に報道関係はホボ糾弾しないよ

だって政府との良縁?が深い経団連に所属しているからね各TV局&出版社等、今春の大幅賃上げも政府の意向に添った結果。

それに今回のコロナ騒動でも、政治家や官僚に配慮できる感染症の専門家集団だった。手厳しい意見を言う人は排除されたもん。

一例が都の医師会の副会長だった「尾崎氏」、都や担当省庁に対しての厳しい指摘後に、自身&身内の不名誉な記事が出回った。

ま、人間であるから多少は汚れているでしょう?聖人君子で副会長まで上れないし。これも政府筋の意向を汲んだ事例ですね。

別に国民は聖人君子を望んでいる訳じゃない、政治的な介入の有無も曖昧だし、責任の所在も何処?そんなシステムばかり。

器だけ作っても正常に機能しない&責任も明確じゃない責任を取る時は実務に全く関与していないお飾りの大臣だけ

形だけ整えて無駄な箱物と組織図、そして無駄な予算(税金)と政府と官僚に忖度できる専門家集団何が出来るの

我々国民は「名称や組織図」に期待していない、いま其処にある危機の時に、素早く効果的に対処できる組織を望んでいるだけ

理想としては権力に「おもねる」事なく、独立性の高い組織である事を願うばかり。その意味で「喝」のカテゴリーに。

まさか、歌の題名のような「鏡の中のマリオネット」的な組織になっちゃつたら・・それは最悪の最悪ですわな

          宜しければポチッとヨロピクね
                    
                  にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログa>

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに湯河原の「幕山公... | トップ | とうとう「ぺヤング 超大盛... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (玉ヰひろた)
2023-05-23 20:30:05
分科会しかり、日本の場合は与党が組織立って介入してくるのが常ですから、よほどの強健な代表が団体に現れない限り国の組織になると思います。
玉ヰひろたさんへ! (JACKS)
2023-05-23 22:03:36
はい自分もそう思いますよ、政権担当与党の操り人形的な組織ばかりです。

自分の利益&保身&名声(立派な肩書き)の為、その為に一生懸命な人達ですね。

コメントを投稿

喝(カ~ツ)」カテゴリの最新記事