よたよたオヤジのポタ雑記

’19.12⇒「70オヤジのご近所ポタ日記」と変更
ボ-ドウォ-ク(ダホン)で神奈川県西部を徘徊?
B級グルメもネ!

孫娘がインフルか?ただの風邪か?で緊急出動&お泊り避難!

2019年02月04日 19時47分00秒 | 家族関係
先週の1月30日(水)に長女からが入った、孫娘が咳と鼻水ダラダラで体調が最悪だが、いつもの小児科医院は、あいにくの休診日。

よって他の医院に行きインフルか?ただの風邪か?の診断を仰ぐ事に。その時は幸いに風邪の診断、ただ夜中に高熱が出ればインフルの可能性も

翌朝の長女からのでは夜中に39℃の熱と激しい咳き込みあり、で何時もの小児科医院で診察しての判断を、結果は風邪でインフルではない

仕事が金融機関なので月末は大忙し、前日は休んだし当日も休むわけに行かずよってジジ&ババの出番、午後から出勤で帰宅まで小守の依頼

この時点で熱は37℃強程度、母親が出てゆく時も機嫌が良く助かったよ、保育園のバックを背負って見せてくれたり咳が出始めると暫く続き機嫌も悪くなる。

やはり体調がすぐれないので疲れる?直ぐに「抱っこ」とせがまれる、13Kgは重いでも10分ぐらいで寝ちゃったよ
 
自分も疲れるので布団に寝かせると直ぐに目を覚ませて泣くで抱いたままソファーの角を利用して楽な体勢で寝かしました。

時々咳き込んだり、首の位置を左右入れ替えたりの動作はありましたが・・なんとこの体勢で2時間の昼寝自分も40分ぐらい眠れたけど

長女が帰宅後は相談して我が家に逃避する事に決定、翌日の2月1日(金)も仕事を休めないのでね、この状態では保育園も預かってくれないし

寒い寒い夕方から小田急に乗り移動、電車の中でもマアマア大人しかった幼児用のマスク着用でも嫌がらずに。この日は東京でも雪が舞ったとか。

食欲はないが食べないと治りが遅くなるので、ご飯は少々だが大好きなイチゴとヨーグルトで何とか栄養補給。薬は騙し騙し飲ませました、熱は変らずです。

夜中に寝ていると体が温まり咳き込む事が多いですね、熟睡できないので体力の回復にも支障が出る。でも昼間は意外に元気なんですよ

長女が出勤した午後は、少し昼食を食べた後に散歩に出かけます、この日は陽射しがあったが風が冷たかった。山は真っ白に雪化粧していたからね。
     
一応は幼児用のマスク着用で出かけます、20分程度の散歩ですが疲れて昼寝をした方が良いでしょうからね。

思惑通りに帰路には「抱っこ」をせがまれましたが、帰宅して布団に寝かせても起きませんでした。でもヤハリ温まってくると咳き込み1時間程度の昼寝。

夕方に長女が帰宅後に、保育園からのお知らせで保育園内にRSウイルスが流行っているから注意の内容だった様です。

参考までにRSウィルス感染症を載せておきますクリックして参照下さい

下手をすると肺炎などの重症化もある様です念のために2月2日(土)に長女も幼児期に診てもらっていた地元の小児科を受診しました。

診察結果は「RSウィルスに感染していない」でしたこの後昼食を済ませ海老名まで帰宅、荷物も多いので我夫婦が荷物持ちで同行です。

駅には仙台から帰った父親が出迎えていました、改札を出てバトンタッチ役目を終えて無事にミッション終了可愛いいが疲れるのも確か

母親が不在の時のご機嫌取り&アンパンマングッズでの遊び相手&食事の時の面倒見とかね。神経を張り巡らせて注意していなきゃ危ないからね。

今朝の2月4日(月)の連絡では熱も平熱、咳もだいぶ少なくなり保育園に行ける状態に戻ったようです世話した甲斐がありましたね。

4月に仙台に引っ越したら年/一回ぐらいしか行けないなその前の2週間ぐらいは、一時的に我が家に泊まっているからそれが最後かな??

       宜しければポチッとヨロピクね
                  
               にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の雪景色・・・山並みが... | トップ | ヤバイよ車内に鍵の閉じ込め... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族関係」カテゴリの最新記事