よたよたオヤジのポタ雑記

’19.12⇒「70オヤジのご近所ポタ日記」と変更
ボ-ドウォ-ク(ダホン)で神奈川県西部を徘徊?
B級グルメもネ!

幻の「兼六園菊桜」は・・最終報告編!

2020年04月08日 17時41分01秒 | 花シリーズ
前回の2日(木)から6日後の本日8日(水)昼前に開花状況を確認に行ってきました。木の全体を見てもハッキリと咲き具合が分りません、葉も多いし
     

近づいて下から見上げるとおお、花の縁が白っぽくピンク色に変色して咲いていました


濃紅色の花は少なく、花の花芯付近に紅色が残っている方が多いです。


以下、現状の花の色の様子を見てください。






多分ですが、この一輪が完全に開花した「兼六園菊桜」の姿だと思われます。これで、おおよそ4cm前後の花径です。

咲いていた花の中では、花びらの色も一番白っぽく花芯も薄い紅色に移行していましたから?あと数日で落花すると思われます。

完全開花状態だと個々には、綺麗な八重咲きの可憐な桜?花びらは300枚ぐらいと多く、濃紅⇒薄紅⇒ピンクと変る珍しい桜の部類だとか

これで20年来見ようと思っていて、痴呆症?頭が悪いゆえに失念し見る事の出来なかった「兼六園菊桜」の観察を終わります。

蛇足:ソメイヨシノの季節が終わり、我が地方では替わりに八重桜が5分咲きです。各々の桜も時期が訪れると、主役として順番が回ってきます

八重桜は赤褐色の葉と、ほぼ同時期に花が咲き始めます。咲き始めのピンクが強い花は葉とのコントラストが弱く目立ちません

でもピンクが薄まってきた花は、この様になかなか綺麗例えると目に飛び込んでくる派手さはないが、少し奥ゆかしい美人に映る。


     宜しければポチッとヨロピクね
              
           にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村
     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜が過ぎて、今は「梨の花」... | トップ | ウォーキングついでに「新型... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花シリーズ」カテゴリの最新記事