よたよたオヤジのポタ雑記

’19.12⇒「70オヤジのご近所ポタ日記」と変更
ボ-ドウォ-ク(ダホン)で神奈川県西部を徘徊?
B級グルメもネ!

前立腺の定期経過観察・・そのPSA値の結果/通算24回目!

2023年08月29日 17時04分30秒 | 健康・治療・病院そして薬類
県立病院から3年前に地元のクリニックの検診に変わり5回目、6ヶ月と1年の両方の間隔で来ましたが、今回は2月以来の6ヶ月後。

もう最初に県立病院での診察から11年と6ヶ月が経過、その間は入院しての内視鏡による「生体検査」もありました。

県立病院には8年と4ヶ月通院しました、その間に18回PSA値の検査がありましたが、正常値が「4・0」以内での最高値が6・61。

だいたいが4以上~5の半ばが殆どでした、6年目の医師の話では「ガン」なら右肩上がりに数値が大きくなる傾向と

この分なら「ガン」の可能性は低いと言われ、次の次の1年後の検査では正常値内の「3・86」でしたで次が9ヵ月後の検査予約。

この検査で「正常値4・0」以内なら1年間隔の検査でと言われました。この9ヵ月後の検査値は「3・80」だったのですが

医師が代わっており、他の尿の出具合とか勢いとかに話が変わり。検査するから翌週も来るようにとなんか話が可笑しい

翌週に診察を受けたら、完全に膀胱から尿が出てなく残尿が多い&勢いがないと言われ、薬を出すから服用し通院と告げられた

いやいや本題から外れているし、別に困っていないし、今でもバイパス手術後の6種の薬服用なので「困ります」と言いました。

すると責任者と相談しますと席を外し、暫くし部長クラスの医師が現われ、それじゃ「クリニック」紹介するから以後そちらでと

なんだよ結局は「ハイ」と従う患者じゃないと診察しないって事ジャンよこれが医師の本質なのか?プライドが高過ぎだよ

ここの病院の理念は「安全で安心な医療を提供&患者中心の医療を実践」と謳っているのに・・チョット違うくないか?との疑問も

てな経過で今現在のクリニックでの診察になった訳です県立病院は今でも心臓バイパス手術後の経過を1年間隔で受診していますよ。

上記のような事は殆ど経験していません、皮膚科&内科&消化器科&循環器科も受診したことがありますが初めての出来事。

看護師さんも事務の方も親切ですし、他の職員さんも皆丁寧で親切、医師も丁寧な説明で優しい方の方が多い良い病院ですけどね

チョット愚痴が長くなりましたで今回のPSA値は「4・28」でした前回は「3,36」で前々回は「4・36」。

結論として6ヵ月後に受診と決定でも前の県立病院の医師は、少々の上下は測定の誤差の範囲でもあるとも考えられると。

この程度の上下なら「ガン」の可能性は低い。一応は安心していて良いと思いますだったし、安心の為の受診と考えよう

ま、急激に7とか9とかの値に上昇しなければ、さほど気にすることもないと自分も思います

          宜しければポチッとヨロピクね
                    
                  にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’23盛夏 仙台の孫娘母子の... | トップ | いまや当たり前の「シャワー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・治療・病院そして薬類」カテゴリの最新記事