ねこかすの みちばた自然録

更新再開しました!昆虫・野鳥や鉄道の写真、畑の様子など、色んな趣味を投稿します🍀

トノサマ田んぼ 2023

2023-09-28 | 散策記

川音川から電車で南下して田園地帯へ移り、そこからまた酒匂川付近を北へ歩いて戻りました。

7kmほど歩いたらしく中々に疲れましたが、景色が良いので苦になりません。

 

田園地帯の綺麗な小川沿いを歩くと、産卵するハグロトンボがそこかしこで見られます。

 

川をよく見てみると大きなオイカワがいたりと、魚の種類も豊かです。

以前カマツカを見た時は、本当にいるんだ!と感動しました。

 

道の脇にはトノサマバッタが沢山居て、人が通ると次々と飛び出してきます。

近づいて見たいところですが、かなり長距離を飛んで逃げられてしまうのです。

 

ミヤマアカネのオスも無事確認。やっぱりきれいですね。

休んでいたハグロトンボのオス。

 

白いヒガンバナを発見。やはり写真にするのは難しいのです。

 

 

旅も終盤、西日が暑くて堪りませんが毎年見たくなる景色です。

良く見ると右奥に富士山があります。

 

ハギ系に産卵するキチョウ。今回は産卵するチョウが多くみられ、より秋らしさを感じました。

 

せっかくなので少し粘って小田急も撮影。GSEも最後に来てくれました。

 

 

最後はマス釣り場のアオサギたちを見て終了。

久々に遠めな散策でしたが、第二の故郷的な場所へ行くと心が癒されますね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。