ねこかすの みちばた自然録

更新再開しました!昆虫・野鳥や鉄道の写真、畑の様子など、色んな趣味を投稿します🍀

トノサマの河原 2023

2023-09-27 | 散策記

久々の散策です。

毎年行っている河原と田んぼに今年も行ってきました。

相変わらず陽射しが強いものの、秋の涼しい風が爽やかな気分にしてくれるのです。

 

脱皮前で頭が出っ張っているフクラスズメ幼虫。カラムシが大量に生えているので沢山見られます。

 

ホソヘリカメムシ

 

キタテハ

 

キツネノマゴとヤマトシジミ

 

産卵中のヒメアカタテハ。若いヨモギを懸命に探していました。

 

会えると嬉しいミヤマアカネ

 

ニラの花に夢中なチャバネセセリ。オオチャバネも1頭だけ見られました。

 

そんな蝶たちを横目に、ミツバチを捕らえたコカマキリが潜んでいました。

お目当てであるトノサマバッタ。オスの方が多く、メスはあまり撮れませんでした。

 

ヒガンバナは難しい被写体で、上手くいった試しがありません。

アカボシゴマダラ

 

めっきり見れれなくなったミノガ。

川沿いの桜にぶら下がる風情に、どこか和んでしまうのです。

川音川と小田急

次回は田んぼ編です。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。