いたっちメモリーズ

いたっちメモリーズは薄れゆく記憶のメモリーとして、猫・家庭菜園
山歩き・ドライブ・伊勢崎市ハイキング協会参加記など

安曇野の光城山~長峰山を縦走しました  20180422

2018-04-22 | 伊勢崎市ハイキング協会
西から長峰山をズーム、頂上はハングライダーの離陸場になっている
常念岳がくっきり 長峰山頂上:歴史の塔
長峰山展望台 ミツバツツジが咲いていた
光城山、さくらは終わり のどかな山際のみち
双体道祖神があった 旧豊科町のマンホール
-------------------------------------------------------------------------
 コース:安曇野IC→田沢神明宮バス寄せ…光城山登山口…光城山頂上911.7m
      …天平の森…長峰山頂上933.4m…長峰荘…<道路歩行>…バス寄せ
      →大王わさび農場→安曇野IC→帰路

 今日は桜の登山道で光城山から長峰山縦走します、42名参加で大型バスです 
 満開のさくらと北アルプスの絶景が眺められる予定でしたが ・・・
 

光城山登山口 登山口の案内図(部分)
ジュウニヒトエ (ヒメ?)ツルニチニチソウ
イカリソウ 光城山頂上にて
長峰山への道にて ミツバアケビ
センボンヤリ コブシ

長峰山展望台から
 桜が咲いていた、ここで昼食
長峰山からは北アルプスが一望、中央下の緑は大王農場 (パノラマ)
フデリンドウ アマドコロ
旧明科町のマンホール 帰路、大王わさび農場見学
まずはワサビソフトに舌鼓 広大な園内、おいしい水も
高速でトンネル内の事故渋滞 横川SAで釜飯購入

  今年は暖かくなるのが早く、出発前から桜は終わったようですとの情報で
やはりソメイヨシノは葉桜状態でした 
  長峰山コースにはヤマザクラ他咲いていました、頂上にはまだ残っていて良かったです 
さらに常念岳ほか北アルプスが眼前にそびえて、しばし見とれてしまいました 

  帰路、八風山トンネル付近の事故で大渋滞に遭遇しました、予定外のトイレ休憩で
横川SAに寄ったので、しばらくぶりに釜飯を購入できました 

GPS上の記録   
歩行距離  11.5Km
行程時間   4:40'
総上昇   555m     Googl地図ここ

光城山・長峰山縦走歩行軌跡


コメント    この記事についてブログを書く
« 栃木県の焼森山~鶏足山に登... | トップ | 長野県小布施町の桜並木を散... »

コメントを投稿