いたっちメモリーズ

いたっちメモリーズは薄れゆく記憶のメモリーとして、猫・家庭菜園
山歩き・ドライブ・伊勢崎市ハイキング協会参加記など

神奈川県の湘南アルプスを歩きました   20180107

2018-01-11 | 伊勢崎市ハイキング協会
高来神社の上にある高麗山:朝鮮との交流は古いんですね
富士山、雪が少ないですね 湘南平の展望台、TV塔から
展望台からTV電波塔 寒桜?が咲いてた 
----------------------------------------------------------------------------------------
 コース:大磯港P…化粧坂…高来神社…高麗山167.3m…八俵山…浅間山181.3m
      …湘南平…島崎藤村邸…大磯港P→旧吉田茂邸→帰路

 今日は大磯町にある湘南アルプスを歩きます、初詣とハイキングです 
 低山ハイキングで楽々とのふれこみで41名が参加、大型バスになりました 
 

大磯港駐車場にて 旧東海道化粧坂にて
高来神社入口 参道の案内図(部分)

高来神社で初詣
 男坂を登る
高麗山にて 167.3m 浅間山に着いた181.3m
湘南平:東の展望台 TV神奈川の電波塔
大山が見えた 箱根山地と富士山
湘南平:西の展望台 
岡野金次郎の碑(日本山岳会の先駆者)
「山を愛し 山を楽しむ・・・」
展望台からTVK電波塔方向、広場で昼食  (パノラマ)

東京スカイツリーが見えた 江ノ島が見えた
島崎藤村邸見学(無料) 大磯港は太公望でいっぱい
旧吉田茂邸見学(屋内は有料) スイセンが咲いていた

 高来神社から登る男坂と急な階段が大変でしたが、
   概ねのんびりと低山の陽だまりハイキングになりました 
 湘南平は千畳敷というだけあって平で広いです、ベンチもたくさんありました 
 展望台からは360度の眺望が素晴らしかった、TV電波塔も2段の展望台に
   なっています 
 大型バスで移動だったので、楽々の旅行気分で良かったです 

GPS上の記録   
歩行距離   9.2Km
行程時間   4:13'
標高差   181m   Googl地図ここ

湘南アルプス歩行軌跡


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 本年もよろしくお願いします... | トップ | 埼玉県の金勝山・官ノ倉山に... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あいさつ (小谷雅春)
2018-01-18 08:41:47
初めて「いたっち」HP 見ました。すばらしいページですね。大磯行について、私も山行記録を書き、上毛新聞に投稿しました。近い内に掲載してくれると思います。時々閲覧します。メールアドレスbxj07105@nifty.com
返信する
Re:あいさつ (いたっち)
2018-01-19 23:47:15
ありがとうございます、今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿