いたっちメモリーズ

いたっちメモリーズは薄れゆく記憶のメモリーとして、猫・家庭菜園
山歩き・ドライブ・伊勢崎市ハイキング協会参加記など

栃木県の焼森山~鶏足山に登りました   20180331

2018-04-06 | 伊勢崎市ハイキング協会
西からみた焼森山、登山口まで道路を歩く
ミツマタ群生地にて 焼森山山頂は狭い
鶏足山山頂はもう一つある 鶏石(トサカのような)
---------------------------------------------------------------------------------------
 コース:真岡IC→いい里さかがわ館P…<道路>…焼森山登山口…焼森山423m
      …弛み峠…鶏足山三角点430.5m…鶏足山…鶏石…ミツマタ群生地…
      焼森山登山口…<道路>…いい里さかがわ館P→真岡IC

 焼森山のミツマタ群生地が最盛期ということで、最終38名参加:大型バス 
 焼森山から鶏足山を縦走してミツマタ群生地に下ります

さかがわ館Pで準備 駐車場の案内図(部分)
道路を歩く、奥は焼森山 キブシが咲いていた
登山口に着いた 急な岩場を登る
こだま岩通過(どれ?) ミヤマシキミ
焼森山頂上にて 仏頂山(左)、加波山(中央)
弛み峠にて 鶏足山山頂にて
カタクリが1株だけあった 鶏足山山頂はもう一つ
弘法大師ゆかりの山頂 鶏足山の銘板
ミツマタ群生地ゲート200 広場で昼食 
ミツマタ群生地案内図 ミツマタは下向きに咲く
ミツマタ まさに群生地
サクラが咲いていた クロモジが咲いていた

 登山口に駐車場はないので、いい里さかがわ館に置いて道路を歩きました 
 焼森山は低山ですが結構急な岩山でした 
 ミツマタ群生地は見渡す限りです、これだけあると見応えありますね 

GPS上の記録   
歩行距離  10.7Km
行程時間   4:58'
総上昇   660m     Googl地図ここ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 埼玉県ときがわ町の弓立山に... | トップ | 安曇野の光城山~長峰山を縦... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミツマタ群生地 (ku-u)
2018-04-01 20:09:54
素晴らしいミツマタ群生はには圧倒されますね。
丹沢のミツバ岳のミツマタも知られていますが、関東では
多分一番かと思いますねぇ~。
(二か所しか知りませんが)
天気にも恵まれていつも楽しそうですね。
返信する
Re:ミツマタ群生地 (いたっち)
2018-04-01 21:39:35
ミツマタは満開でした
無料のシャトルバスも運行されていましたよ
今の所、低山なので楽々ですが ・・・
返信する

コメントを投稿