かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

リクエストはキャラ弁!?

2011-06-03 09:49:54 | 子育て
小学一年生のりん、今日は校外学習

昨日からお弁当のリクエストに「ハンバーグ」と言われていたので、

昨夜、こねこねして仕込み、

今朝、早起きしてジュジュっと焼いたわけですが・・・



そんな焼いてる途中に突然



「リラックマのお弁当にして


と、まさかの、あまりに急すぎるキャラ弁リクエストーーー


えーーーーーっ今すか!?今、言うんすか!?


すっかり、おにぎりをにぎろうと思っていたのに・・・


しかも、あたくし、アンチキャラ弁ですからー


「キャラ弁かわいいけど~~~きっとさ、いろんな材料使いすぎて、

味的にはイマイチだと思う~~~


と、まるめこみ、今まで無事、キャラ弁を遠ざけることに成功してきたが・・・



つ、ついにこの時が・・・・・






まぁ、でも、リラックマなら簡単そうだし・・・

簡易給食終了で、これからは、毎朝おかずのお弁当作らなくてもいいし。




というわけで、急遽、テキトーに作ったリラックマのキャラ弁










「リラックマ」さんは、実は茶色なので、

もう一人いらっしゃる、白いお方「コリラックマ」さんってことにしました


しかし、簡単そうで、これがなかなかコリラックマらしさを出すのが難しい。


目とかパーツの置き場所次第で、キャラじゃなく、ただの「クマ」になってしまうのだ


バランスをみながら、念入りに・・・ズレたら爪楊枝で補修して・・・







りんは、学校で食べる量がなかなかすごくて、

簡易給食でお弁当持参の先月までは、二段用のお弁当箱におかずぎっしり入れていたんですが、

今日は「このお弁当箱に!」っていうので、

ご指示頂きました通りにそうさせて頂きましたが、

これじゃりんには明らかに足りないんじゃ・・・



まぁ、本人がこれでいいっていうんだから、まあええわい。




ハンバーグを味見したりん。


「うん、グ~~~ッド

って、多少上から目線的な感じにも、今日は目をつぶっておきましょう。



だって、完全給食が復活したから、もうしばらくお弁当作りないしーーー



キャラ弁って騒がれることはしばらくないであろう。






・・・と、思いきや



「りんちゃんばっかりずるい~~~
 れんたくんはコレにして~~~~













いぎなり難易度アップーーーーーー


(しかも、お弁当箱からはみ出してるけど、これどうすんだべ?)




毎朝、お弁当作っていらっしゃる皆さま、本当にお疲れ様です


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃ?? (tako)
2011-06-03 21:16:54
コリラックマ、なかなか力作じゃあごじゃいませんか

我が家はアンパンマンをよく作ったのを思い出した

あんな単純な雰囲気のキャラクターなのにけっこう難しいんだよね
ちょっとでも目が離れるとまったく知らないキャラになっちゃうしぃ

しかし、お弁当のレシピ本てどうして、はみでてんだべ?
キャラ弁に限らずだよね

5人分キャラ弁作ってたら、わたしゃ発狂しちゃうよ

れんたのリクエストのは・・・
ん~ワタシもム~リ~即効却下

かわりに、仮面ライダーふりかけで交渉してみたらどうでしょう
返信する
takoちゃんへ (かおりん)
2011-06-03 23:06:14
もう、朝からてんやわんやだったよ~

アンパンマン
takoちゃん、キャラ弁作ってたんだ~~~
えらーい
アンパンマンも目の位置重要だね~
てか、ほっぺと鼻のテカテカもめんどくさそう…

はみ出し弁当、やはり疑問に?
ちょっとどころじゃなく、明らかに、だよね。
フタ、確実に閉まらないよね。
このはみ出た部分は、キュイーンと角度変えて
閉まって、ランチタイムに開けたら手動で開けば
いいの???
それとも、折りたたみ式に???
いや~困った。
作らないけど(笑)

5人のキャラ弁・・・たぶん、作ってる段階で別キャラになっちまうよね

いやはや5人分、ほんとお疲れ様です

返信する
お久しぶりです (さんちゃん)
2011-06-04 21:45:38
お弁当、かわいいですね。
そうそう、今、学校や公民館などで
「食育」の一つとして
「お弁当の日」運動が広がっているそうです。
こんなかわいいお弁当だと
食欲盛り盛りですよね。

我が家ではちょっと無理みたいですが
返信する
さんちゃんさんへ (かおりん)
2011-06-04 22:30:21
ありがとうございます
でも、思った通り、
「足りなかった~~~」
と言いながら帰ってきました(笑)

お弁当の日運動、いいですね!
毎日はキツイですが、時々なら頑張れそうです(^_^;)
さんちゃんさん!お弁当無理なら、おにぎりを
まんまるに丸めるだけで、ソフトボール完成
ソフトボールの審判にも力が入りますよー
返信する
Unknown (いしころとまと)
2011-06-05 10:18:53
かおりん、お帰り~~
帰った途端に、キャラ弁づくり。
疲れがより深まった・・・
そんなことない・ない
コリラックマさん?
子育て終わった私には
よくわかんないお方ですが・・
コアラみたいに、可愛いよ 
鼻の周りの白いのは
卵の白身かいな?

れんた君のリクエスト弁当
登場するの
たのしみにしてっからね
返信する
Unknown (しおりん)
2011-06-05 19:31:36
かわいーよー
しかし、急なキャラ弁でも作ってしまう、かおりんが素晴しい

よくぞ作りました

毎日お弁当作ってる人ってすごいね
年に1回くらいだったら、キャラ弁も頑張れるんだけどね


ではでは次のオーズも楽しみにしてるね

返信する
やったね!! (sora)
2011-06-05 22:15:56
キャラ弁お上手じゃありませんか!!

にこにこ食べてるりんちゃんのかおが浮かびました!!

かわいいお弁当はしばらく食べられませんよ!!何度も見て、うふふ・・・と!!幸せ気分。

おかあさん、ありがとう!!
返信する
いしころとまとさんへ (かおりん)
2011-06-06 09:40:40
いしころとまとさん、ただいまでーす
おかえりって言ってくれる人がいるって
うれしいですね
気付いたら、ブログ2週間も放置してましたね
鼻の周りの白いのは、スライスチーズでした!
でも、作ってる途中にリクエストは勘弁ですねー
予め言ってくれれば、パーツになんの素材作るかもイメトレ出来るのに~

って、いいえ!仮面ライダーは予め言われてますが作りませんよ(笑)
返信する
しおりんへ (かおりん)
2011-06-06 09:46:52
かわいくできてる!?
ほんと?いがった~

急でも作れたのは、リラックマだったからだよ~
でもほんとは、目と口をくり抜くホチキスみたいにパッチンするやつがあって、
それあるから簡単に出来るだろうと思って
作ることにしたんだけど、いざ途中で探したら
なくてーーー
全部、ちっさいのキッチンバサミで切ったわよ
ちなみに、鼻の下の口?の部分は刻みのりを使用。
耳のピンクは、ほんとはハムにしたかったんだけど
なかったからベーコンをレンジでチンして。
意外にめんどくさかったよ

だからーーー!
いしころとまとさんに続き、しおりんも
何気に次回へのプレッシャーを・・・
作らないってばーーー(笑)

返信する
soraさんへ (かおりん)
2011-06-06 09:53:37
キャラ弁ブームにはのっかるまいと思ってた
んですけどねー
でも、ふた開けてみて、うふふとなって
くれてたらうれしいですね~
そうやって、皆、キャラ弁つくりにはまっていく
んでしょうか。。。

しかし!!
帰って来たりんは、
「ごはんさ~、耳のベーコンのところと、
鼻のチーズのところはおいしかったんだけど、
他のところは味しなかったー
と容赦ないのであります・・・
おかあさんショック!
「いやいや、そりゃそうでしょ
って言うしかありませんでしたが(笑)
返信する