かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

ボンディファームと炎の種まき

2009-04-26 07:18:37 | 栽培
ボンディファーム見学4つ目の記事、いよいよ最終章です


私、人生初「畑で種まき体験」してきました~



場所は、村田町にある【ボンディファーム】

ここではオーナーの鹿股さんが、自然環境循環型農法で、
農薬や化学肥料を使わずに野菜を作っているんです。

そんな鹿股さんの畑の一部をお借りして、
野菜ソムリエの先輩2人、コミュニティ会長の大宮さんと
もう一度大学に通いさらなる勉強を重ねるせいこさん。
そして、私の3人で種まきです



まず、鹿股さんが予め作って下さっていた畝(うね)に
三角がまというのを使って、種をまく溝を作っていきます。

鹿股さんがお手本を見せてくれました





一つの畝(ぼこっと盛り上がっているところ凸)に
4つの溝を作るそうです・・・




では、私たちもトラ~~~イ



大宮さんとせいこさんも、うんとこしょっどっこいしょ


これ、箒をもつようにして、
グググ~ッと手前に三角がまを引っ張っていくんですが、
かなり腰をひねらないと出来ないんです

ウエストくびれるかも・・・!?

このくたびれ、くびれ作業を
行ったり来たりしながらどんどん続けます・・・





途中、カエルちゃんを見つけました



緑じゃなくて、土色のカエルちゃんですね~







さて今度は、作った溝に、種を蒔いていきます



まず私は≪コマツナの種≫

少しずつ、うす~く、撒いて・・・
とのことなんですが、なかなか難しい

「一畝(つまり溝4列)に撒いて」と言われたのに、
3列とちょっとで撒き終わってしまった



これ、なんの種だと思います



実は、ほうれんそうなんです
私のブルゾンと同じ、鮮やかな緑ですが・・・

農薬でコーティングされてるから、こういう色だそうです
でも、雨の中に含まれている有害物質よりも、すくない量とのことで、
種の農薬コーティングは微々たるものだそうです。ホッ。


こちらは・・・



≪ガーデンレタスミックス≫
細長くて、とっても軽い種でした。




私が撒いたのは全部で、
コマツナ、ホウレンソウ、ガーデンレタスミックス、
そして、人参の4種類

2畝と、2/3畝。



いや~直播、腰を直角に曲げて、・・ツ、ツライっす



その時、鹿股さんは・・・・・



とほこちゃんと一緒に機械撒き
鹿股さんの表情、とほこちゃんと一緒でうれしそう~


そして、楽しそう~~~そして「楽」そう~~~~
←羨ましそうに眺める3人。



でも、私たちは、勉強のための種まきですから、
最後まで手で撒きます


種まきの後は、同じ態勢で土をそっとかぶせていきます。

腰の感覚はもはやなくなり、膝が笑います(・・・笑)

でも、土を触るのは楽しいですね~~~


最後に、その上を足で踏みふみ。唯一、楽な作業でした



ふみふみふみふみ・・・・・






踏みふみしながら、かかしポーズヾ(^_^;)オイオイ


はい、終了

ジャジャーーーーン





↑やたら達成感でおかしなテンション



今は種を蒔く機械がありますが、昔は直播。
ほんと、昔の人ってすごい!尊敬です



今回は慣れないため、足腰はかなりキツかったですが、
土を触ることの楽しいこと



ここで、自分の蒔いた種が発芽して、育って、
収穫して、食べるんだ、と思うと、ワクワクです

しっかり育ってね~~



これから、周期的にボンディファームに通って、鹿股さんに
教えて頂きながら、育てていきます。
収穫の日を夢見ながら



やっぱり実際に作ってみるのが、
一番の勉強になるんじゃないかと、ワクワクです
また行ったら、ブログでもご紹介していきたいと思います




鹿股さん、お忙しい中ありがとうございました
今後とも、よろしくお願い致します

大宮さん、せいこさん、お疲れ様でした~~~



PS.翌日、筋肉痛になりました
  でも、2日目の朝が一番ひどく、起きるのが苦痛でした


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いしころとまと)
2009-04-26 19:44:35
ボンディ最終回。。
やっぱりかおりんのおかしい顔で「終」。。。
子供って自然が大好き。それも大好きなお父さんのそばで種まきのお手伝いをできる、とほこちゃん、
そして子供のそばでお仕事のできる鹿股さん、親子にとって最高の心のふれあいの時間ですよね。その上、鹿股さんは農業を糧にして、家族がお父さんの力で生活をしている。
素晴らしいですよね!!そんな価値を認めていくこと、それが私たちの役割なのかも知れません。
私も、子供が小さい頃はトトロの世界で、(あの、じむきょくちょ事トトロではなく、映画のトトロね。)、子供を育てたことが、今となってはとってもいい思い出です。
自分より高いトウモロコシを、背伸びをして、もいでいた子供たち、そしてジャガイモ掘り。よかったな~~と思いますよ。
返信する
いしころとまとさんへ (かおりん)
2009-04-27 00:14:00
私のおかしな顔で完!…シマラナイ

いしころとまとさんのおっしゃる通りですね~!これぞ最高の教育、最高の食育ですよねお父さんの背中を見て、植物にも生き物にも人間にも優しい子に育つでしょうね~

いしころとまとさんのお子さんたちもほんと優しいですもんね素晴らしい環境で子育てされていらっしゃると、尊敬しています
私も、農家だった実家でトウモロコシや枝豆を収穫して茹でたてを縁側で食べたり、トマトを畑でまるかじりしたり…いい環境で育ててもらったと感謝しています。当たり前が当たり前じゃなくなった今、我が子たちには、せめてべランダで一緒に作ったり、それこそボンディに一緒に行ったり、いろんな経験をさせてあげたいですね

今回は、たまたま無農薬でやってらっしゃる鹿股さんでしたが、農薬の有無に関わらず、自然と共生しながら「おいしい」の言葉を聞く為に日々頑張ってらっしゃる農家さんたちを応援していきたいですね
農家がなくなれば、生きていけないですから

コミュニティで、また様々な企画をお願い致します
たまには真面目に書いてみました
返信する
ほぅ (のりのり)
2009-04-27 02:02:10
私は幼少期、種巻きやら田植え稲刈り大好きっ子でした~

蛙君、半端なくドス茶な手の平サイズによく会い、さすがに化け物かよって思った記憶が…(笑)

私も土いじりたい~

返信する
Unknown (大宮のまきちゃん)
2009-04-27 11:00:36
私にとっても人生初の種まき・・・と思っていたら、幼少時に種まきを経験してたそうな。
そういえば、慣れた腰つき!!だったかも
楽しかった~~なんていったら遊びみたいでだめだよ・・・って言われるかもしれないけど、
でも、楽しかったよね。
それに楽しみがあるし・・・・

楽しみなのはもちろん収穫!!
だってほら、収穫だもん

かおりんちゃん、一緒に子育てじゃない、野菜を育てていきましょう。
子育ても野菜も一緒だよ、だって将来が楽しみでしょ
返信する
のりのりへ (かおりん)
2009-04-27 12:04:14
ほんと、畑やたんぼで過ごすのは楽しいよね~
刈りたての稲穂を焼いて食べたのがおいしかったな~
今は1万出すって言われても出来ない
イナゴ獲りもしたし
足を口からはみ出しながら食べたし…ひぇ~~~

化け物・・・頭ないのに跳ねてるバッタ見て
虫嫌いになった

のりのり~高校時代、田んぼの畦道を向かい風の中自転車で通ったのもいい思い出だよね落ちたけどね、たんぼに・・・
今度一緒に落ちようね、のりのり!
返信する
大宮のまきちゃんさま (かおりん)
2009-04-27 12:12:57
コメントありがとうございます
小さい頃、種まき体験していたんですね!!
どおりで最初の三角ガマでの溝作りは
私がリードしてたのに、種を撒き始めたら
大宮さんの早いこと早いこと
慣れた腰つきでパラッパラ~

収穫、ほんと楽しみですね
どんな風に育つんでしょうね
鹿股さんは性格が出るとおっしゃってたので、
ワクワク&ドキドキです~~~

そうですね、ほんと子育てのようですね。
野菜も子供も将来が楽しみで~~~す
心のこもった、あったかいおにぎりと煮物ありがとうございました

返信する