かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

またまた誕生会☆

2008-09-26 14:55:06 | 野菜・果物・食
夫の両親、じいじ・ばあば、福島から我が動物園へご来園~

動物園では何が必要ですか~

ハイ、エサ~



じいじとばあばの庭と,ご近所さんの庭でとれた野菜が
ど~~~っさり

キュウリ・ナス・ピーマン・トマト・シシトウ、
それから長身でスリムなニガウリ、
うすい黄緑の丸いのはハヤトウリっていうんですって


初めて見た~

…急いで調べます。
~~~ハヤトウリ~~~
ウリ科。熱帯アメリカ原産。
日本へは大正6年に鹿児島に導入、薩摩隼人にちなんで
 この名がつけられた。(←薩摩隼人?…人?まぁいいや)
白色種と緑色種があり緑色種は大果だが、白色種の方が
 くせがない。
主に漬物として利用されるが、サラダや煮物にも使われる。

ほぇ~~~そうなんだぁ~~~

そ・し・て

ブログ初登場

ばあばが…

エ~ッサ、エ~ッサ、エサホイサッサ~お猿の籠やだホイサッサ~

と担いできたのは…お猿のじいじ!?






申年のじいじ、ではなく、バケツにた~くさんの、ミョウガ



福島の梨「幸水」~~~

おーーーっまた梨が我が家へやってきた




そして…我が子お猿の誕生日祝いに
ばあばが作ってくれたお赤飯

栗入り
お散歩中に拾った自生の芝栗なんですって
おいしそ~


みんなが誕生日プレゼントを買いに行っている間に、
持ってきてもらった野菜たちを、
娘と二人でエプロンつけてクッキング~

そして帰ってきた買い物チームと昼食です




あぁ、桃猫さま、ありがとうございます
大量に作り置きしていた「幸水ソース」に救われました



ばあばは、じいじに、かつて「ちらし寿司」にケチをつけられたらしく、
それ以来二度とちらし寿司を作らないそう…。

あれどこかで聞いた話?
以前遠足で、手作りのお弁当に文句を言われ、
「二度と気合入れて弁当作るもんか」と
誓った私と同じ…

あぁ、じいじと旦那、あなたたちはやっぱり親子なのですね


男性の皆さま、奥様の料理は、ありがたく頂きましょう。


気を取り直して…





フルーツいっぱいのバースデーケーキー


さぁ、息子、リベンジの時だ!お姉ちゃんに負けるな!
気合い入れて、ちゃんと腹から息だして「ふ~~~」するんだぁーーー




と、一見、とても楽しそうな一日・・・・

が、しかーーーーーーし

実は大事件が起こっていたのだった。


ばあばと私の嫁姑の争い・・・
流血騒ぎ・・・


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
事件??? (やえ)
2008-09-26 20:57:39
こんばんは~。初出演です。
いつもお世話になっております。
息子さま,お誕生日おめでとう!!!
初めて遊びにきたのに,事件ですか?
かわいいお母様とお子ちゃまたちが出演して,おいしそうな御馳走とケーキがあるのに~。
もしかしてまた武勇伝??
次回を楽しみにしたいけど・・・恐いよ~。
でもまた遊びに来ますね。
返信する
ぎゃ~っっ! (ほさき)
2008-09-26 22:22:54
嫁姑バトル
こ、怖いよ~う(笑)。

ばぁば、写り良くて良かったぁ(笑)
良く撮ってくれてありがとう
ばぁばに見せておきま~す
ばぁばの携帯、こっちのおバカ孫がね、どうやら壊したらしいの
今、携帯入院中で、代わりに借りてる携帯は通話だけなんだって…って、こんなところで業務連絡してしまいました
じぃじ、ばぁば喜んで帰って来たよ
今度は私も行きま~す\(^o^)/

返信する
Unknown (いし)
2008-09-26 22:42:24
ごまがいっぱいのくり御飯うまそ~~
かおりんではなくってクリリンですね!
クリリンの世界じゃ、
やっぱり戦闘シーンが必要でしょう。
「手に入れろ、ドラゴンボール、ヘイ!」

ちなみにおじじは亀仙人?
返信する
れんたん (のりのり)
2008-09-26 22:49:54
あらうまそーケーキに野菜たち。れんたんバアバ似?違うかしら~。

しかし、りんれんのろうそく消す顔(笑)

真剣すぎるよ(笑)
(*^o^)乂(^-^*)

いや、野菜東京に着払いで送ってとバアバに伝えて~☆
返信する
やえさんへ (かおり)
2008-09-27 00:01:49
「かおりの風景~恐怖の館~へおいで頂きありがとうございま~す。そして、いつもお世話になっておりますさらには、あちらこちらのブログで名前を出して頂き恐縮です。広告料はおいくらになりますでしょうか?出世払いでよろしいでしょうか
しかし子供の成長って早いですよね~。やえさんの息子ちゃま、なおくんのように、私も息子に包丁を持たせます。それこそ・・・りゅ、りゅ、流血騒ぎ
次回の記事は、大人だけでお越し下さい。ひぇ~
返信する
ほさきちゃんへ (かおり)
2008-09-27 00:08:17
はいよ~業務連絡承りました~
でも、壊れたの「やっぱり~」って感じ。こっちに来てる時からすでに携帯の調子がおかしい様子で、じいじとばあばがもめてたよそれもある種「事件」の一つ
でも、犯人め~っけほさきちゃんの娘ちゃんだったのね~子供ってほんと、携帯好きだよね~。そんで一人で話してるよね~。「えぇ、えぇ、はい、はぁい、そうですよね~、はい、わかりました~どうも、おせわさまでした~」

・・・って、あたしそっくりだし
いろんなところに発信しちゃうしね。
返信する
いし・・・さんへ (かおり)
2008-09-27 00:18:33
「いし」のお方は私の名前を「ケロヨン」「おバカかおりん」「クリリン」と七変化させるあのお方ピッコロ大魔王さま、おな~り~。はは~っ!電子ジャーに閉じ込められるも復活。さすが、武勇伝の師匠

 「ちなみにおじじは亀仙人?」

じいじは、どちらかと言えば・・・お茶の水博士じいじ~ごめんちゃい

PS.「人形がしゃべるアレ」は腹話術ですので~
返信する
のりのりへ (かおり)
2008-09-27 00:26:53
そうね~ばあば似かも~生まれた時はあたし似だと思ったんだけど、最近、あちら系統。逆に、生まれたとき「あたしのお腹からじいじ出てきた」というくらい、あちら系統だったんだけど、最近はこちら勢力巻き返し。

・・・ってなんの争い

子供の顔って不思議だ。
そういえば「同情するなら金をくれ」のベビーフェイスなお方は、関西の上沼恵○子に「お子さんはどっち似?」って聞かれて「右半分が私で、左半分が夫です」って言ってた。

そんなことあるかい

のりのり仙台きてよ~~~
そうそう、もう一人の「BOO」女子メンバーもブログ始めたよん
返信する
あっ (かおり)
2008-09-27 00:29:42
のりのり~、逆に・・・のくだりは「娘」の話。
こんがらがっぺした~(どこかで見たフレーズ・・・)
返信する
ふたたび~こんぐらちぃ~ (桃猫)
2008-09-27 13:15:14
めんこい!誕生日はいちだいイベントですね!
美味しそうなお料理!お疲れ様~

いくつになっても誕生日は嬉しいかと思うんだけど、、無事すごした一年にありがとうってね~

え?血が流れたんすか?
かおりんちゃん、凶器は桃猫ソースぶちまけ???
返信する