かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

人という字は・・・大事な人がいなかった日

2009-04-01 20:57:38 | 子育て


夕方、子ども番組で『野菜を立ててみよう』ってやっていたので、

立ててみました

ピーマンやニンジンはすんなり立ちました

TVの中では、ナスは1つじゃ立てないけれど、

3つ立てかけ合わせると、ちゃんと3つとも立つ、とやってました



人も、一人でできないことも、お互い助け合えば出来るんですよね。


なのに、そう出来ない人がいたりするこの世の中。


*************************


今日は、保育園の入園式でした。

新しく入園する子供たち、そして進級する在園児たちは、

期待に胸ふくらませ、お兄さん、お姉さんになった喜びを感じたまま

入園式を終えるはずでした。


それが・・・

大事な大事な人が、そこにいなかったのです。

大事な人ゆえに、子どもたちの気持ちは不安に包まれ、
重々しい入園式となりまた。


この件に関しての話し合い、
どうしてこんなことになってしまったのか、
関係者と父母などと、3時間以上も行われましたが、
納得のいく回答がないまま終わりました。


先生方、父母、子どもたちの思いは一つなのに・・・
理不尽なオトナたちの事情でこんなことになるなんて。


大事な人の心残りな思いと、残された人たちが気丈に振る舞う姿、
不安気な子供たち・・・すすり泣くお母さんたちの声が響きました。


詳しくは書けないのですが、今日はたくさんの人が憤りを覚えた
残念な日だったもので・・・。


*************************


各クラスで過ごして内容を聞いていない4歳の娘に、
帰る途中、

神妙にならないよう自分自身に言い聞かせながら、
あくまでも軽く

「新しくなったんだね」と言ったら、

「え、ちがうよ~」と。

「違うの」?と聞くと

「きょうだけなの」と言うんです。

そう言う姿は、何も理解してない娘の姿ではないと、分かりました。


「そっか。今日だけだといいなぁ、と思ってるんだ・・・?」
 と聞くと、

「うん。」とつぶやきました。

・・・・・

胸が、心が、痛くなりました。


不安な思いを抱えながら、子どもたちは新年度を迎え、
解決しないまま、明日から保育がスタートします。


**************************


というわけで、帰宅後は、どっぷりと疲労が・・・。

リビングでうつぶせになっていると、息子が腰に上がって、
足でふみふみしてくれました




「き、きもづいい~~~~~もっとぉ~~~~~」








おいおいおい~ヽ(^_^;)

2人に乗っかられ、
ここからはいつものタックルやコチョコチョが始まりました


よっしゃ、どんとこーーーーーい

100人乗っても~だいじょ~~~ぶBy.かおり物置

母は強しなのです

母の気持ちがブレなければ、きっと子供たちは大丈夫





やっぱ、でもぉ~~~

「うっそ~~~エイプリルフールでした~

と、なってほすいのだす~~~


ひとつ、子どもたちが新しく買ったお財布に入っている
全財産、190円で、手を打っていただけないものでしょうか・・・


って、やすっ



でも、子どもたちにとって大事な190円、

大事な大事な人のためなら、おしみなく、出すと思います。

お金で買えないものって、いっぱいあるのになぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々です。 (魔女ッ子理花です。)
2009-04-02 01:34:17
かおりん!久々です。
「不理屈な事」…私も1月2月は沢山あってやけ食いし2キロ太りました。(ウエスト回り)
なんでなんだろうと沢山考えた2ヶ月結果は、「自分を信じる事」でした。子供は純粋&清純で大好き♡喧嘩しても何しても、真っすぐだから、思った事も素直に表現し言葉にも態度にも出すけど、大人はそうではないのよね。
見透かされてるのに。喧嘩してもすぐ忘れて仲直りする子供。時々子供に教えてもらう事沢山有って、ついつい疲れている時、かおりんのブログを見て、癒されていました。

今日は1ヶ月ぶりのお休み。
やっとかおりんにコメントできました。
ぽっかぽか、読み切ったんですねー。
りんちゃんのドレスは私が作ります!!

しかし今時の塗り絵…リアルですねー。ドレスのデザイン画に採用できそうなの有りましたら、教えて下さいませ。

ジュダイマスターから、かおりんからの果物美味しく頂き取り合いのなっています。ごちそうさまでした。

返信する
魔女ッ子理花さんへ (かおりん)
2009-04-03 11:09:23
理花さんも大変でしたもんね
理不尽なことが多い世の中ですね。
コメント欄なら多少書いても大丈夫かな…
不当な理由で突然、みんなから愛される園長先生が懲戒解雇になり、初めてみる新園長がやってきたんです。在園児はみな不安に押しつぶされそうな様子で、重々しい入園式でした。
純粋な子供たちがかわいそうでした。

こんな時は、そう続きをお借りした
『ぽっかぽか』を見るのが一番
ありがとうございま~す
りんは、あすかちゃんのマネしてますよ
ドレスお願いしま~す
ほんと今のぬり絵は本格的で、ひとつ塗るのに
えらい時間がかかります
柑橘、はずれなかったでしょうか?
おいしい品種ではあるんですが、外れちゃんも
たまにありますので、あったら、見逃してやって下さい
お忙しい中コメントありがとうございました
理花さんの2キロ増はたいしたことないですよ~バテないようにいっぱいおいしいもの食べて下さいね



返信する