かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

花粉症か・・・アレルギーか

2009-04-03 12:09:16 | 子育て
子供たち、鼻の調子がいまひとつで、
昨日、保育園を早引きし、かかりつけの耳鼻科へ行ってきました。

そしてお決まりのコレです↓↓↓



2人仲良く、鼻にネブライザー。


二股に分かれた器具を鼻に差し込んで、薬を鼻から吸入している

んですが・・・弟れんたは、気付いたら器具を口に入れてまして・・・

「れんたっ!!ちがうはなだよ、はな

と4歳の姉に指導されておりました。

それでも、鼻から時々ズレてしまって・・・

「もう~れんたくんは~。ま、2さいだからしょうがないかぁ~

と、呆れ顔の、まるで母のような姉でした


私は、どちらかと言うと、職業柄、喉がやられがちで・・・

喉にネブライザーでした。

鼻は、抗アレルギー薬を飲んでいるので、花粉症はかろうじて

抑えられているんですが、

かわりに、薬のせいで、鼻の粘膜が乾きます。

鼻が乾きすぎて、粘膜がくっつくよ~~~

鼻腔がふさがりそうです。。。穴を広げたい

時々、スペアの鼻が欲しくなります

時々、鼻を取って、歯ブラシでも突っ込んでガシガシ洗いたくなります。


~~~~~~ 情報 ~~~~~~~~

担当するラジオでもご紹介したんですが、

環境省が今年1月に発表した資料によりますと、

この春の仙台市のスギ花粉飛散量は例年の約1.6倍!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今年、花粉症チーム入りした選手も多かったのではないでしょうか?

そして、毎年闘う選手は、昨年以上に辛い戦いを強いられているのでは

ないでしょうか



花粉の飛散は5月初旬まで続くそう・・・

お花見も、花を見るよりも、自分の鼻の面倒の方で大変かも


れんたは、ネブライザーですっきりしたあと、

耳鼻科の前で、一足早く、お花見してました




耳鼻科に行ったのが、昨日なんですが、
なんともタイムリーなことに、
花粉症について、花粉症予防の食材&お料理を載せているページを
発見しました
   
    ~~~~~~

薬膳的食養生『花粉症』 - いしころとまとの花野果村(はなやかむら)


あ、いしころとまとさんのブログだった
桃猫さんのおいしそうなお料理・・・うぅいけなかったのが
悔やまれる~~~次回こそ

****************************


3/31、20:00から映画の業務試写会(仕事です)があったので、
観てきましたよ~~~

椎名桔平さん主演の映画『レインフォール/雨の牙』

かっこいいっすね~しぶいっすね~

感想は、お会いしてから・・・

試写会の前に、イタトマで一人ごはんしました



このミニトマトが、どうしてもサクランボに見えてしまい・・・

花粉症のこの季節、夏に思いを馳せながら頂きました

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花粉症ね… (のりのり)
2009-04-03 15:42:36
杉花粉になり早23年…勘弁してよだよね

れんた~口に入れるなんて可愛いりん姉のせりふもうける(笑)兄弟大事だね

パスタのトマト、私には梅干しに見えた

返信する
Unknown (いしころとまと)
2009-04-03 23:33:35
もうかおりんったら。。。
え、ほんと?、わたしも花粉症予防の食材&お料理、クリックしてみようとしたら・・
私のブログだったのね
夜中に思わず1人でわらっちまっただ!
れんたくんの後ろ姿ホント可愛いよね。
めでているお花はノースポール。
こぼれ種でも翌年いっぱい咲く花です。
とっても強い花なので、かおりんでも育てられるよ!!
返信する
再び参上! (ほさき)
2009-04-04 07:42:25
前回は失礼しました。
今度こそうまくコメ載せますっ
花粉症…我が家は旦那が毎年くらってます
ゆつきにいつ発症するかと毎年気にしていて、今年あたり、ちょっと鼻がグズグズしてたから、いよいよデビューかと思ってたんだけど、本人に「花粉症じゃない?」と聞くと、「ちがうよ。カゼだよ…」と否定されます…分かってんのかな…花粉症って
花粉症対策にヨーグルトとか有名で、旦那にも時々食べさせるけど、自分のことでないからコンスタントに続けられないねぇ
毎日の水筒には甜茶を入れて持たせてます。気休めかな…甜茶、ほんのり甘くて紅茶みたいで美味しいのね
ゆつきも好きで、花柄のガラスポットに作りおきしてるもんだから「お花のお茶ちょうだい。」と言います
ちなみに麦茶はなぜか「麦お茶ちょうだい。」と言います…変なとこ丁寧なんだな
春のぽかぽか陽気、心待ちにしてウキウキな季節なんだけど、花粉症の人は本当に辛そうだね
早くすっきりできる季節になるといいね。
我が家の花粉症旦那も二児の父親になる頃には落ち着くかしら

返信する
のりのりへ (かおりん)
2009-04-04 20:30:48
くぅ~すっぱい!梅干しだと思って見たら、
耳の後ろがキュっとなるぅ~~~のりのりはスッパマン?

とんちんかんなれんたと、しっかりし過ぎなりん・・・笑えるんだけど、時に大丈夫か~
と本気で心配になるよ
れんた、ネブライザー初心者のような間違いだけど、何回もやってるんだよね・・・
はよ覚えろっ
返信する
いしころとまとさんへ (かおりん)
2009-04-04 20:37:17
うぅ~クリックする前に気づいちゃったんですね?おしい
ネブライザーを口に入れてるれんたと、
となりで正座してるりん。。。
哀愁漂うツーショットですよね
お花はノースポール?ですかぁ。
「デイジーかなぁ」ってテキトーに教えちゃいました
ベランダのパンジー3/5枯らしてますが、
そんな私でも大丈夫ですか・・・?
返信する
ほさきちゃんへ (かおりん)
2009-04-04 20:42:35
冷静に否定するゆつきちゃんウケるね「お花のお茶」だから
「麦のお茶」になるんだね。
「ほうじ茶」は「ほうじのお茶」かしらん
ゆうじくんが花粉症くらってるのか・・・
ダライラマはインフルからなかなか復活出来ず、微熱とテポドンによる緊張をくらってるよ今日じゃなかったのね。。。
明日か

返信する