うさぎとかえるの里

鳥獣戯画をこよなく愛する自分の日本文化や日常に関する想いをつづります。

素盞雄神社。

2011-02-02 17:20:36 | 旅行・参拝
災厄よけの神様、素盞雄神社にお参りしてきました。

場所は荒川区は南千住。

境内には、「蘇民将来子孫也」ののぼり旗が立てられています。

ふと思い出したのが、疫病除けの「蘇民将来子孫也」の札のお話。

もとは古典か何かで読んだと思いますが、牛頭天王を祭った、京都の八坂神社も
これと関連があったような。

確か、この札を貼っておくと、疫病が流行ったときにその家だけ災厄を逃れ、
子孫繁栄する…というものだったと思います。

と、神社のHPを見たらやっぱりそうで、スサノオ命=牛頭天王、
スサノオ命がかつて旅に疲れ果てた際に、貧しいながらももてなしてくれた
蘇民将来に感謝して、その子孫の繁栄を約束したそうです。

ちょうど、健康祈願の参拝だったので、知らずにお参りに来たとはいえ、
なんだか嬉しくなりました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予告。 | トップ | 金魚。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・参拝」カテゴリの最新記事