うさぎとかえるの里

鳥獣戯画をこよなく愛する自分の日本文化や日常に関する想いをつづります。

最近の手料理。

2014-08-26 22:18:11 | ごはん


連休だったので、料理でもしようかとスーパーで大量に買い出ししました(笑)

この日は、夏の間はあまり煮物をしなかったので、久々に筑前煮。
野菜は蓮根、ゴボウ、里芋、人参、椎茸、こんにゃくがたっぷりですよ!
筍が入れられなかったのが残念!(´・ω・`)国産、高ッ!!

もう1品。
「きのう何食べた?」で見た、ジャガイモのグラタン。
アレンジしてタマネギ半分のスライスも牛乳で一緒に煮てみました。
使いかけの生クリームもあったので、オーブンに入れる前に上にながしました。
確かに、ニンニクの風味がアクセントになって美味しかったです(^-^)v
食べきれなかった分は翌朝パンと一緒に食べました。
パンにもゴハンにも合いますねぇ。

それから分厚い厚揚げを焼いて、七味とわさび醤油で。
おろし生姜がベストですが、無かったのでわさびです(笑)

アボカドと、実家のトマトのサラダ。

あとはスーパーで買った長いもの漬物。
思いの外さっぱり美味しくて食べきりました(*^^*)

翌日は私は職場の飲み会だったので、K君がレバニラ炒めを作ってました。
のこりを食べましたが美味しかったですよ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近読んだ本。 | トップ | ガストのシンガポールカレー。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ごはん」カテゴリの最新記事