歌がうまくなりたい

「誰にでもわかる」「実感できる」カヌマミュージックスクールのレッスン風景

26・なぜ音読が必要??

2019年05月26日 16時46分37秒 | ワンポイントレッスン

相模原市のカヌマミュージックスクールです。

前にも音読のことを書きましたが、

なぜ音読なのか??

それは歌うさい、声を前に出すことにつながりがあるからです。

まず詩の1フレーズを力まずちゃんと読んでみてください。
(だらしなくじゃなく・・それがちゃんとということですよ。)
スムースな発音で(一語一語じゃなく)やってくださいね。

この時、声は口の中ではなく前で発音されています。

何度も繰り返し(スムースをこころがけ)読みましょう。
この時、口の動きを感じててくださいね。
(どう動いているか、スムースに動いているかを)

さぁ口の動きを感じたら、その動きのまま 1フレーズ
歌ってみてください。

すると声(歌)は前で響いてるはずです。

これを 1フレーズずつスムースな口の動きで歌えるようにしてください。




*読み方は

棒読みはだめです。


*声の大きさは

3~4メートル離れている人に聴こえるぐらいでいいです。
詩(ことば)の意味を伝えるように。(気持ちを込めて)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。