歌がうまくなりたい

「誰にでもわかる」「実感できる」カヌマミュージックスクールのレッスン風景

「しゃくり」についてのご質問

2019年12月25日 07時18分46秒 | 質問に対するアドバイス(以前)

神奈川県相模原市のボーカル教室 カヌマミュージックスクールです。

 

<Pさんより>・・・

 「しゃくり」についてのご説明を解りやすくお願い致します。

 <カヌマ>

 「しゃくり」について聞いてくるということは、一語一語で音程をとって歌っているのでは?

 

例えば、ひばりさんの「川のながれのように」で

「ああ 川の流れのように」の「ああ」。「ああ」と下から上へ音が上昇しますよね。その時、いきなり「あ・あ」と音程をとるのがいいか、「あ・ああ」となめらかに音を上昇させるのがいいのか、ということです。二つ目の「あ」は一つ目の「あ」と同じ音程ですよ。

 

やってみてください。

 「しゃくり」も大切なテクニックの一つです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しゃくり (SDTM)
2019-12-27 12:34:14
☆ カラオケ評価で「しゃくり」の回数が
  出ているんで、何だろうと思いつつも
  無視しておりました。
  意識して出している訳ではないので
  いつも「?」でした。
  テクニックと言われても意識しては
  出していなかったと思ってます。
  (大笑い)
返信する
SDTMさんへ (カヌマ)
2019-12-27 14:56:28
自然に母音がつかえていたんですね。GOOD!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。