歌がうまくなりたい

「誰にでもわかる」「実感できる」カヌマミュージックスクールのレッスン風景

【審査員を困らせましょ】相模原市カヌマミュージックスクール

2021年05月27日 06時49分53秒 | 今日のカヌマ

出場者の歌を採点する時、

審査員は楽譜を見ていますか

歌詞を見ながら聴いていますか

 

その点をよく考えてみてください。

 

審査員は出場者の歌、特にことばを聴いているものです。

 

そのことばが不明瞭に聴こえたり、不安定に聴こえたら

きびしい採点になります。

 

ことばが不安定というのは

発声だったり、音程だったり、歌のズレだったり・・・。

ことばを聴いていれば審査員が知らない歌でも、すぐわかるものです。

 

出場者がテンポに乗って、堂々とことばで歌っていたら

審査員の方が困ると思いますが、出場者が緊張し、

間違えまい、合わせようが先立つと、声で、声で、になり、

力んだり、あせったり、日頃の力が発揮できません。

 

まず力まないように、肩の力を抜いて、テンポにことばを乗せて

歌いましょう。

 

【カテゴリー別・記事一覧】 今は昔、ワンポイントレッスンetc

カテゴリー別・音声レッスン一覧】 Jポップス、演歌、ジャズetc

【さえ先生とコラボ、etclove letters,  ikaw laman  etc 小松音楽教室(リンク)

カヌマの自己紹介

ご訪問頂きありがとうございます。

「いいね」応援」等リアクションボタンにほんブログ村応援クリック

ヽ(*´∀`*)ノよろしくお願いします今日の音楽ブログ週間INポイント:第位



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。