歌がうまくなりたい

「誰にでもわかる」「実感できる」カヌマミュージックスクールのレッスン風景

【”いやでも”お腹から声が!!】

2020年04月20日 07時42分02秒 | ワンポイントpart2

神奈川県相模原市のボーカル教室 カヌマミュージックスクールです。

”ワンポイント・レッスンで“腹から声”については“重いものを持つ”で述べましたが今日はすぐ役立つ実戦編です。超・超・面白いですよ。

 Mさん(男性)「先生、歌っている時、お腹から声を出せているかどうか、お腹がどう使われているかどうかがわかる方法はありませんか?」と質問してきました。

 カヌマ 「今しめているベルトを一度思い切りお腹をひっこめてグッとしめてからお腹を元に戻すとお腹はきつくしめられているでしょう」

「そのきつさに体が(お腹が)反発しているでしょう、グッとお腹が”踏ん張って”いるはずですよ」

「そのまま歌ってください、お腹からしか声は出ません、いやでもね

 

Mさんは 「それならスポーツ店に腰を守るためのベルト(マジックテープでしめる)があります。見てきましょうか?」と帰ってゆきました。

数日後、Mさんから連絡があり「先生、すごいです。お腹の踏ん張り、よくわかります。教室のぶん、買ってきましょうか?」

 僕はお願いすることにしました。

 

皆さんも自分のベルトでいいですから試してみては。ちなみに僕のベルトにはいつでもお腹をきつくしめることが出来るように自分で“穴”をあけています。

 きつければきついほど“踏ん張り”は強くなりますが気持ち悪くならないように気をつけて!!

Mさんが買って来てくれたベルトは 幅広 なので長時間しめつけていても大丈夫です。

 

腹から声で歌えるようになると口には力が入らず口はスムースに動き、それでいてものすごいボリュームの声が出るようになります。

 

ただ

胸で呼吸(腹式でなく)する人と一語一語で音程をとって歌っているいる人には“踏ん張り”を実感することは難しいでしょ(口の方に力が入る)。でも続けることで“自然”に腹式になり、口に力が入らなくなり口の動きもスムースになり一語、一語から解放されフレーズで歌えるようになります。

 

試してくださいね。

 

カテゴリー別・記事一覧】「今は昔」「ワンポイント・レッスン」etc

https://blog.goo.ne.jp/kanumams/e/e19dd72eb1644d2ef275f0513adea7dd

カテゴリー別・音声レッスン一覧】「Jポップス」「演歌」「ジャズ」etc

https://blog.goo.ne.jp/kanumams/e/ec7d117ec1d42f98e42469861de8197b

love letters/さえ先生のピアノでカヌマが】2020 4/1 カヌマ開校記念日に

https://blog.goo.ne.jp/kanumams/e/a9633c3aef62a71d144bede11367f1a8

 

ご訪問頂きありがとうございます。

「いいね」応援」等リアクションボタン、「にほんブログ村」の応援クリック、

いつもいつもありがとうございます。 

また来てくださいね。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stagea_1963 さえちゃん)
2020-04-20 13:13:44
こんにちは。
いつもお世話になっております♫
太いベルト…よく腰が痛い時や、綱引きの選手たちが巻いているベルトですね(#^.^#)
たしかに下半身がしっかりと安定した気持ちになり、お腹も。
わかりやすい説明でした!

私の「グリーン・スリーブス」のブログに先生へのコメントを書いていますので、すみませんがお時間がある時に立ち寄って下さい。宜しくお願い致しますm(_ _)m
返信する
Unknown (ぎこまめ)
2020-04-20 19:48:18
こんばんはっ♪
腹式呼吸が出来なくて高音が出ずに苦労しています。
いつもゴム入りスカートやゴム入りズボンで楽しているので(笑)、ベルトを探してキュッと試してみます。
いつも為になるお話を有難うございます。
返信する
ぎこまめさんへ (カヌマ)
2020-04-20 20:09:15
ぎこまめさん、ぜひお試しください。大丈夫、実感出来ますよ。
返信する
Unknown (music_with_bahi)
2020-04-20 22:48:53
カヌマさん、こんばんは😊
バヒです(^。^)

ヘェー😳
ベルトで締めると…(^。^)

そうなんですね(╹◡╹)
勉強になります(*^ω^*)
自分自身でなかなか分かりづらいですもんね^_^

ベルト、試してみます😉
いい情報、ありがとうございました(^-^)
返信する
バヒさんへ (カヌマ)
2020-04-20 22:54:46
こんばんは。バヒさん、ぜひやってみてください。びっくりするほど声がでますよ。カヌマ式、おもしろいでしょ。
返信する
これは、、 (SDTM)
2020-04-29 03:48:11
☆ そうなんですね。
意識したことがありませんでした。

カラオケでは、皆から、マイクは要らないねと言われることが多いです。
絶唱形とでも言うのでしょうね。
バラード調が苦手でもあります。不器用のなせる事なんでしょう。
返信する
SDTMさんへ (カヌマ)
2020-04-29 07:48:42
以前のコメントで絶唱、わかっていました。マイクがいらないほどボリューム、それはすごいですよ。でも腹からでなく口に力が入り上体で歌うと喉を痛めることがあります。ご注意ですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。