歌がうまくなりたい

「誰にでもわかる」「実感できる」カヌマミュージックスクールのレッスン風景

【カナリア諸島にて(大滝詠一)】ナイアガラ・サウンドヵッコ(*゚∀゚)ィィ!

2022年09月24日 06時50分00秒 | カヌマ・チョイス その3

彼の代名詞「ナイアガラ・サウンド」

〈神奈川県相模原市のボーカル教室カヌマミュージックスクールです〉

「くちびるつんと尖らせて」ではじまる「君は天然色」 は大滝詠一さんの代表曲。

「想い出は モノクローム 色を点けてくれ」は車のCMでお馴染みのフレーズですね。

 

 「カナリア諸島にて」は、1981年に発売された大滝詠一さんの「君は天然色」のカップリング曲。

作詞の松本隆さんは、カナリア諸島に行ったことがなく、イメージだけで書いたという。

1999年に実際にカナリア諸島を訪れた際、最初に着いたグラン・カナリア島は歌詞のイメージと違い、血の気が引いたとか。

その後テネリフェ島に移動、カフェも防波堤も歌詞にばっちりの場所で、安心したそうです。

 

生徒のTさん(男性)が歌いたいとこの曲を持ってきた時、一発で気に入りました。

 

できれば🎧

大滝詠一  カナリア諸島にて  

カナリア諸島にて  詞 松本隆 曲 大滝詠一

薄く切ったオレンジをアイスティーに浮かべて 海に向いたテラスで ペンだけ滑らす

夏の影が砂浜を急ぎ足に横切ると 生きる事も爽やかに 視えてくるから不思議だ

カナリア・アイランド カナリア・アイランド 風も動かない

 

時はまるで銀紙の海の上で溶け出し ぼくは自分が誰かも 忘れてしまうよ

防波堤の縁取りに流れてきた心は 終着の駅に似て ふと言葉さえ失くした

カナリア・アイランド カナリア・アイランド 風も動かない

 

あの焦げだした夏に酔いしれ 夢中で踊る若いかがやきが懐しい

 

もうあなたの表情の輪郭もうすれて ぼくはぼくの岸辺で 生きて行くだけ・・・それだけ・・・

カナリア・アイランド カナリア・アイランド 風も動かない

カナリア・アイランド カナリア・アイランド 風も動かない

 

【カテゴリー別・記事一覧】 今は昔、ワンポイントレッスンetc

カテゴリー別・音声レッスン一覧】 Jポップス、演歌、ジャズetc

【さえ先生とコラボ、etclove letters,  ikaw laman  etc 小松音楽教室(リンク)

【カヌマの歌】 【カヌマの歌】その2

【カヌマ・チョイス】その3

【カヌマ・チョイス】その2

【カヌマ・チョイス】その1

カヌマの自己紹介

ご訪問頂きありがとうございます。

「いいね」応援」等のリアクションボタン

にほんブログ村」の応援クリック

ヽ(*´∀`*)ノよろしくお願いします。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さんK)
2022-09-24 18:20:28
松本隆さんの最初に着いたグラン・カナリア島は歌詞のイメージと違い、血の気が引いたとかって興味深いですね。

この歌初めて聞きましたが、素敵な曲です。

有難うございました。
返信する
小父さんKさんへ (カヌマ)
2022-09-24 20:43:01
素敵な曲でしょ。生徒さんがこの歌を歌いたいと持ってきた時、さわやかなメロディにまいりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。