簡単ヨガ@千葉県我孫子市

沖ヨガをベースとした初心者でも簡単に行なえるポーズをゆったりとした呼吸と共に行ない、心身の健康を目指します

信じるな・疑うな・確かめよ

2016年01月18日 16時18分51秒 | ヨガ話
簡単ヨガの遠藤です。




週明けからいきなり寒い関東地方。

都内の方では雪が降って交通機関等乱れている様子ですね。

こちら千葉県北西部は幸い雪ではありませんが冷たい雨が朝から続いています。




遠藤はおととい・昨日と龍村式指ヨガインストラクター養成講座(この名称が正式名称でした)を受講しました。

その際、講師の福元先生からとても面白い話を聞きました。

機密に触れるかもしれないため詳細は書けませんが、その話はこれまで遠藤が沖ヨガの各指導員から聞いたものと少々違い全く新しい理論でした。


そして今日、遠藤は早速「福元先生理論」を「遠藤自身の体で」試してみました。

果たして、、、


うん、その通りかもしれない!!

と「現時点」では感じます。


まだ全体の一部分だけでしか実践していないためはっきり言い切れないけど、もし福元先生理論が遠藤の体にも使えるならば、これまで指ヨガをやる際に「指ヨガってとても良いものなのだけどちょっとこの点がなぁ、、」と感じていた部分が随分解消されると思いました。


もう少し遠藤自身の体で人体実験(?)してみて、良さそうならば指導の方にも使っていく考えでいます。




ヨガの行法哲学に


信じるな・疑うな・確かめよ


というものがあります。


情報は、鵜呑みにして信じてはいけない

また、最初から疑ってかかってもいけない

必ず自分自身でどうなのか確かめることが大切である というものです。



だから簡単ヨガで遠藤が「○○ですよ」と言ったことをそのまま信じず、かといって最初から否定せず、皆さん自身で実践して確かめることがとても大切なのです。


その結果、答えはひとつではないかもしれません。
受講生の数だけ答えが存在する可能性は充分にあります。
だけどそれでいい。それがヨガなのだから。


ヨガが単なる健康体操とは違う点のひとつですね。






では、寒いけど体調に気を付けて過ごしましょう。



簡単ヨガ 遠藤



【簡単ヨガ】

会場:ダンススタジオナガオカ 寿スタジオ(我孫子市役所近く) 

   千葉県我孫子市寿2-27-31  
   電話:04-7185-3858
   ※入口は大通りに面していません。反対側になります。
   案内はこちら
開催日時:木曜日 午前11:00~12:00 月4回


月会費:4,000円+税 




2016年1月日程

第一週:1/7(木) 11:00~

第二週:1/14(木) 11:00~

第三週:1/21(木) 11:00~

第四週:1/28(木) 11:00~


※2016年2月より10:30~スタートとなります



※体験レッスンできます。お気軽にご連絡下さいませ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。