簡単ヨガ@千葉県我孫子市

沖ヨガをベースとした初心者でも簡単に行なえるポーズをゆったりとした呼吸と共に行ない、心身の健康を目指します

樹木の下に満ちているよい氣

2015年12月06日 18時42分02秒 | ヨガ話
簡単ヨガの遠藤です。




遠藤の自宅から片道20分ほどの所に布施弁天があります。

関東三大弁天のひとつだとか。

しかし交通の便がよくないため、近所もしくは車を持っている人でないとなかなか参拝しづらい環境かもしれません。



この布施弁天、神社なのかお寺なのか一見よく分からない造りになっています。

職員の方にお尋ねした所、お寺 だそうです。布施弁天東海寺 だと。


以下、布施弁天東海寺ブログより

***
「布施の弁天さま」として親しまれている当山は、紅龍山布施弁天東海寺と称し、大同2年(西暦807年)に弘法大師空海御作といわれる弁財天像をご本尊(秘仏)として開山された祈願寺です。平成18年には本堂・楼門・鐘楼が千葉県重要文化財の指定を受けました。

***

そんな由緒ある場所だとは知らなかった遠藤。


徒歩で行けるということもあり、何かあると出かけます。

尿管狭窄を患って以来、留置されている異物(尿管ステント)のせいでちょっと長く歩くと尿に血が混じるため、昨年は行くのを避けていましたが、もう血が出てもいいやと開き直ってまた参拝を始めました。



本堂脇にはご神木らしきハクモクレンがあります。






以前、ヨガの師匠・龍村修先生のH.H.C.を受けた際に樹木呼吸法を習いましたが、その第五式の説明で先生が「樹木の下、つまり木が生えている地面と枝が張り出している間のエリアには非常に良い氣が満ちているんや。そういえばお釈迦様も菩提樹の木の下で悟りを開かれたよな。さぞ良い氣が満ちとったんやろうなあ」とおっしゃっていたことを思い出し、ご神木ハクモクレンの下に入ってみました。


確かに、何だかとても清らかで落ち着く感覚がありました。


ここで樹木呼吸法をやりたかったけど、そこそこ人目があったため断念。





では、体調に気を付けて過ごしましょう。




簡単ヨガ 遠藤



【簡単ヨガ】

会場:ダンススタジオナガオカ 寿スタジオ(我孫子市役所近く) 

   千葉県我孫子市寿2-27-31  
   電話:04-7185-3858
   ※入口は大通りに面していません。反対側になります。
   案内はこちら
開催日時:木曜日 午前11:00~12:00 月4回


月会費:4,000円+税 





2015年12月日程

第一週:12/3(木) 11:00~

第二週:12/10(木) 11:00~

第三週:12/17(木) 11:00~

第四週:12/24(木) 11:00~


※来年は1/7(木)からスタートとなります



※体験レッスンできます。お気軽にご連絡下さいませ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。