簡単ヨガ@千葉県我孫子市

沖ヨガをベースとした初心者でも簡単に行なえるポーズをゆったりとした呼吸と共に行ない、心身の健康を目指します

心の大掃除が終わった、多分

2015年10月27日 19時13分29秒 | ヨガ話
簡単ヨガの遠藤です。




今年の夏から心理カウンセラーのもとで取り組んできた「心の大掃除」が終わりました、多分。


多分、というのは実際の掃除と違い目視で完了したかどうか確認できないからですが、自分の感覚から察するに終わったような気がしています。


整理すべきものは整理し、捨てるべきものは捨て、解除するものは解除し、、と、順調に進めてきてから最後の「本丸」に取り組む直前、初めてちょっと逃げ出したい・投げ出したい気分になりました。

きっと最後の「本丸」だからそんな気分になったのだろう、これさえ捨て去ればようやくすっきりできる、と心から信じていました。


だけど、だけど、、


それは「捨てるものではなかった」のでした。


そのように頭で理解するだけでなく初めて心から感じることができた瞬間、私は涙をぽろぽろ流していました。

「捨て去る」ときっとすっきり爽快だろう、と信じて疑っていなかったものは「幼い頃の私自身」でした。

私はそうとは気付かず、幼かった頃の自分を切り捨てようとしていました。

だから初めて「いやだ、やめて」と心が感じて逃げ出したい・投げ出したくなったのだと分かりました。


ごめんね、ごめんね、今まで頑張ってくれて本当にありがとう、これからも一緒に色々な体験をしようね、


「幼い頃の自分」にそう語りかけると、途端に見える世界が変化していきました。


心の奥に鎮座していた最後の 粗大ごみ は、きらきら輝く 宝物 になりました。


きっともう大丈夫。


私のもつれた心を上手に交通整理して下さった心理カウンセラーのMちゃん、お世話になりました。ありがとうございます。


お陰で心の中はすっかり風通しが良くなり、空きスペースがたくさんできました。

宝物の周りには何を置こうかな?

そんなことを考えると楽しくなってきます。


そして部分即全体・全体即部分の法則に照らし合わせると、きっと身体面でも同じく今よりもっとすっきりできる日は近い、そう感じます。


あぁ、何だか人生ますます楽しくなってきたっっ!!






では、体調に気を付けて過ごしましょう。




簡単ヨガ 遠藤



【簡単ヨガ】

会場:ダンススタジオナガオカ 寿スタジオ(我孫子市役所近く) 

   千葉県我孫子市寿2-27-31  
   電話:04-7185-3858
   ※入口は大通りに面していません。反対側になります。
   案内はこちら
開催日時:木曜日 午前11:00~12:00 月4回


月会費:4,000円+税 





2015年11月日程

第一週:10/29(木) 11:00~

第二週:11/5(木) 11:00~

第三週:11/19(木) 11:00~

第四週:11/26(木) 11:00~


※11/12(木)はお休みとさせていただきます



※体験レッスンできます。お気軽にご連絡下さいませ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。