簡単ヨガ@千葉県我孫子市

沖ヨガをベースとした初心者でも簡単に行なえるポーズをゆったりとした呼吸と共に行ない、心身の健康を目指します

足の指で大地をホールドする力を

2015年10月17日 21時53分14秒 | ヨガ話
簡単ヨガの遠藤です。




遠藤はヨガの練習中、とにかく「末端、体の末端の手入れをしましょう!」とお伝えします。


レッスンの最初には、必ず 末端刺激 を行ないます。


この末端刺激、足の指を触ったり足裏を押したり手指を反らせたり、、などはっきり言って地味~~な動きにしか見えないため、別にわざわざ必要無いのでは?と思われるかもしれません。


そんな地味~~なことにかける時間があるなら、もっとたくさんポーズをしたい!


なんて思う人は、簡単ヨガのレッスンは向かないでしょう。



ところで皆さんは足の指で大地をきちんとホールドできるでしょうか?

左右合わせて10本の足趾がありますけど、10本それぞれ動かせますか?


動かせるよ!という方、大変素晴らしいです!!

おそらく足趾で大地をがっちりホールドし、骨格で立つ という感覚でもって心身共にしっかりと、そして自分を信頼して人生を歩んでおられることでしょう。



えー?足の指って動くの?? と思った方、、

その全ての方に当てはまるとは言いませんが、おそらく立位の姿勢にかなり無理があるかと。

骨格で立つ 人よりも、姿勢維持のためにかなりエネルギーを費やしているでしょう(疲れやすい)。



本来の10本の足趾が受け持つ「仕事」がきちんとできていると、足元がしっかりするため 心身ともに簡単にぶれない 姿勢が身につく、と、これまでヨガの練習を通して遠藤は学びました。


足の指が独立して動かせない、つまり本来の10本の足趾が受け持つ「仕事」が出来ていない状態の体は、足元がしっかりせずぶれやすい(それは体だけでなく心にまで影響する)、ということになります。

そのような状態で立位を保つためには、本来姿勢を保つための筋肉ではない所も姿勢を維持するお仕事をしなければならなくなり、そりゃあ疲れやすくなりますね(→かつての遠藤はこの状態でした)。

そして大切な足元はいつまでもふらふらと安定しないままです。



たかが足の指、だけど とっても大切な部分。


ヨガ指導をやらせて頂いている立場でありながらこういうことを言ってはどうかと思いますが、ヨガポーズをちゃんと取れるように時間を費やすより、体の末端(足の指など)を 本来の「仕事」ができる状態に整えることに費やす方が、全身そして心は整うと考えます。 


だから遠藤は「末端、末端!」と言う次第です。





では、体調に気を付けて過ごしましょう。




簡単ヨガ 遠藤



【簡単ヨガ】

会場:ダンススタジオナガオカ 寿スタジオ(我孫子市役所近く) 

   千葉県我孫子市寿2-27-31  
   電話:04-7185-3858
   ※入口は大通りに面していません。反対側になります。
   案内はこちら
開催日時:木曜日 午前11:00~12:00 月4回


月会費:4,000円+税 





2015年10月日程

第一週:10/1(木) 11:00~

第二週:10/8(木) 11:00~

第三週:10/15(木) 11:00~

第四週:10/22(木) 11:00~






※体験レッスンできます。お気軽にご連絡下さいませ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。