患者さまからいただいた感謝のことば(臨床検査技師)

臨床検査技師として理学療法士の先生方と業務する中で、患者さまと会話しています。そんな患者さまのつぶやきを話します。

痛んでからでは遅い…

2013-12-02 05:20:36 | 病気
おはようございます。
との菌です。(*^_^*)

今日も理学療法士の先生の指示下で業務のサポートをしていました

女性患者さまで 150cm 65kgと言われていました

今は足の付け根と腰の痛みを訴えあり の中…リハビリを頑張っておられました

【どうしたら痩せれるかなぁ?】
【すみません、今身長何cmなんですか?】
【150くらいかなぁ】
【計算値からしたら40kg後半が標準体重だと思います】
【少し幅を見ても50kg前半でしょうか】
【私65kgくらいあるわ】
【かなり頑張らないといけないね】
【でも足や腰にきてたらなかなかうまくいかないと思います】
【自転車は乗れますよ】
【体重支えてくれるからいいですよね。あと水中歩行も】
【あっ、私以前やってました…でもいつからかやらなくなりました】
体重増えたり 痛みがでてから 運動してやせること考えるのは大変ですよ…

リスクが大きいです
調子悪くなる前から 予防の意味で運動をしておく必要があると思います

病気になってからでは大変です 回復しにくいんです…

何でも当てはまるけど
調子の良いときから 前もって準備をする 予防を考える…

とても大切なことだと思います

コメントを投稿