患者さまからいただいた感謝のことば(臨床検査技師)

臨床検査技師として理学療法士の先生方と業務する中で、患者さまと会話しています。そんな患者さまのつぶやきを話します。

無呼吸治療で頭痛治ったよ…

2014-06-29 05:20:29 | 病気
おはようございます。
との菌です。(*^_^*)

先日、睡眠時無呼吸症候群の治療にこられていた患者さまとの会話です…
【普段の生活で一番困ってたのは…いびきの音ですか?】
【いいえ…頭痛ですよ】【いびきがうるさいとか、息が止まってるとか言われたことないんです】【頭痛も無呼吸症候群とつながりありますよ】 【え?そうなんですか?】
【もし無呼吸症候群なら息をしてない時間がありますよね】
【あっ、はい…】
【息をしてない時間の間、体の中では低酸素→高二酸化炭素になります】【高二酸化炭素の特徴は血管拡張です】
【とくに頭周りの血管拡張で自覚できるだろう…】

【頭痛って…治るもんですか】
【とりあえず無呼吸症候群の治療器cpapが患者さまにあうのかどうか】
【どの治療も万人に100%ってあり得ないですからね】(中には合わない人もいます)
【無呼吸軽減すれば…ずいぶん変わると思いますよ】
【もし、本当に頭痛が治ったら嬉しいです】
【今までずっと頭痛で悩んでたから】

(そして今夜、無呼吸の治療を開始…しばらくはcpapに慣れない様子)
(夜間の睡眠波形ではよく寝られている様子…)

さて翌朝…
【どうでしたか?】
【なんだろう、頭すっきりしてます】
【そう言えば、頭痛感じないですね】
【良かった…頭痛治ってるんですね】
【いつもなら頭痛で目が覚めるんですよ】
【無呼吸数もずいぶん減ってますし、酸素モニターの数字も良好なものでしたよ】
【うまく使えた方だと思いますよ】

Cpapで気道閉塞消失…
無呼吸軽減…
酸素不足改善…
拡張した血管も改善…
頭痛軽減…しました

cpapの装着感を嫌がる人は多々おられる(デメリット)が 自覚症状の頭痛が改善したメリットは計り知れない

また1人の患者さまの笑顔を見ました

この仕事に携わって良かったと思うエピソードでした

コメントを投稿