患者さまからいただいた感謝のことば(臨床検査技師)

臨床検査技師として理学療法士の先生方と業務する中で、患者さまと会話しています。そんな患者さまのつぶやきを話します。

アルコール大丈夫ですか…

2015-01-29 05:23:06 | 病気
おはようございます。
との菌です。(*^_^*)

臨床検査技師として業務する毎日…

先日の採血早出での会話より…

【〓〓さん、採血しますね】
【はい、痛くないようにお願いします】
(この言葉は普段から聞いてるので…自分では大丈夫やと思ってました)

が…なんと!
(アトピーや…)
(アルコールしみて痛いに決まってるやないですか)

【とりあえず両方の腕を見せてもらえますか?】
【…】
(両腕とも上の方までしっかり皮膚が荒れている…)

(両腕の表から裏までくまなく見させてもらいました)

【決めました…】
【どこからでもいいので痛くしないで下さい】
(どの口がそんなセリフ言ってるんですか)
心の中で呟く…

【手首の親指側の血管から採血しますね】
【えっ?そんなとこからしたことないんですけど…】
【大丈夫です!あなたで採血は20001人目です】
(20000人は本当に越えてます)

【本当ですか?】
【信用して下さい】【アルコールで擦りますね…】
【…】(表情は痛そうに見えるけど)

【じゃあ、刺しますよ】
【はい、ぐっと握って…】
【はい、チクリ…】 (口で言ってます)

【あっ、全然痛くなかったわ】
【ですよね…】

【お兄さん、採血うまいな…覚えとくわ】
【いや、私のことはこれっきり忘れて下さい…】
(この後、患者さんには笑われています)

採血のほとんどは会話とタイミングずらしで交わしています
ちょっとでも荒れてない所からの採血…をしました

お大事に…

コメントを投稿