おもしろ島ののんばあ

遠く離れた家族、お友達へ!
日々の小さな出来事を知らせたくてブログ始めました。

ひいばあの仕事その3.???

2015年02月02日 | 介護(ひいばあ)
ブログでね、ひいばあの出来る仕事を その1. とかみたいな
くくりで記事投稿しようと思ってたのだけど
残念な事に、ひとりで出来る事が全てなくなりました
もちろん、洋服の着替えもね

少しでも認知が進むのを遅らせようと
色々な事を心がけてさせていましたが

夏に出来ていた事が皆無
介助しつつも出来ていた
米研ぎ、草取り、拭き掃除、玄関掃除、掃除機かけはアウト

ゴミ出し はひとりで行けず、同伴でゴミ出し

お仏壇のお水かえ はコップの位置がバラバラ

食器洗い は、一度下洗いしておくときちんと洗えていた事が
洗った食器を何処に置いてよいか分からず
きちんと籠へ入れる事が出来ません

でもね、諦めず何かをさせなければと
見守り、介助しながら、

◎ゴミ出し
◎お仏壇のお水をあげる
◎食器洗い


この三つだけは死守

とにかく、何もさせない訳にはいかないっ!

明日はひいばあ、じじと3人で豆まきだあっー! 




老後に向けての断捨離   0.0kg
今日までの繰越合計量 149.5kg



   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トイレ内の攻防 | トップ | こがんとのあっばい! 知らん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護(ひいばあ)」カテゴリの最新記事