おもしろ島ののんばあ

遠く離れた家族、お友達へ!
日々の小さな出来事を知らせたくてブログ始めました。

最近のひいばあ

2014年07月01日 | 介護(ひいばあ)
何もしないまま、7月になっちゃいましたぁー
一年は早いですねぇ~
最近、色々な事がぜんぜん頑張れてないので反省しきり
今日から、もう少し頑張りますっ


さて、ひいばあの施設入所もそろそろ考えないといけないんですけど
自分なりに目標を立て、まずは夏まで! をクリア出来そうです。


ケアマネさんからのアドバイスで、
『1年目標とかでなく、短いスパンで考えられた方が気持ちが楽ですよ!』
次は年末まで……いや、秋口まで頑張ってみようと目標を立てましょうかしらね。


最近のひいばあは、ますます言葉を忘れ
出来ない事もどんどん増えてます。


例えば? ですって(笑)

うぅ~む
これは、2年前からの症状ですが、

今日は何日?  分からん!

今日は何曜日?  分からん!

今日は何月?  分からん!

今の季節は?  えぇ~っと、分からん(笑いながら)

今、何時?  8時20分


エッ?エェッーーーーー(のんばあ)
これが何故か、腕時計に執着するひいばあは時間だけ分かるんですよねぇ
アッ、午前午後は、外の明るさで判断してますけどね


兎に角、少しでも認知が進まぬよう、のんばあ、もがいてます

何か役割をはたしてもらわないとね

と、云う訳で今日はアイロン掛け


直ぐに、キツいとか文句を言うんですけど(苦笑)
ひいばあもそれなりに頑張ってます




老後に向けての断捨離  1.8kg
今日までの繰越合計量 87.3kg



      
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別れは必ずやって来る | トップ | ひいばあの仕事 その1. »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護(ひいばあ)」カテゴリの最新記事