Hand-Made KanoKo

喜ぶ顔を想像をしながら、クリスマス、お誕生日や記念日などに、プレゼントを手作りしています。気に入って頂けたら嬉しいです。

バレンタインデー

2012-02-13 22:34:20 | イベント(クリスマス・七夕等)


みなさま 明日はバレンタインデー  ですね 

バレンタインの贈物といえば やっぱりチョコレートなのでしょうか。

あちこちのお店で おいしそうなチョコレート  が 並んでいて

目移りしてしまいます。 

高級なチョコレートとまではいきませんが 

オレンジキュラソーや コアントロー (どちらもオレンジのリキュール)などを少量加えるだけで

ぐっと香りのよいチョコレートになりますよ 





沸騰した生クリームに 刻んだチョコレートを入れ





チョコレートがとけたら オレンジキュラソーをたらします。

冷蔵庫で冷やし固めたら 直径2センチくらいの大きさに丸めて





ココアパウダーをまぶします。





トリュフの出来上がりです。

チョコレートとキュラソーの香りは お互いをよく引き立てています。


カマンベールが入っていた木箱に入れて プレゼントにも。










オレンジをスライスして作る ショコランジェもご紹介します 





グラニュー糖を入れて煮込む前に 一回ゆでこぼして

ワックスや汚れをとります。





キュラソーも入れて 煮込んだオレンジは 汁けをとり 

電子レンジで加熱して乾かします。

オレンジの先を溶かしたチョコレートに漬けて 

冷蔵庫で冷やし固めれば出来上がりです 





オレンジのほろ苦味とミルクチョコレートは くせになりますよ。 





みなさまも よかったらおためしください。


まだまだ寒い日が続くそうです。 

お体大切にしてくださいね 












最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バレンタインチョコ♪ (scorlia)
2012-02-14 20:01:12
最後に手作りしたのは いったいいつだったかしら・・


まだ GODIVA■■が 珍しい頃

バレンタインのチョコよりも ホワイトデーのハートの陶器の入れ物素敵で

集めていました(^^)
返信する
バレンタインチョコ☆ (Hand-Made KanoKo)
2012-02-15 21:10:12
scorliaさんへ

チョコレートは おいしいのでつい食べ過ぎてしまいます

私などは ブログを始めてからのほうが手作りがふえました

チョコレートのパッケージや入れ物も美しいので 見とれてしまいますよね

コメントありがとうございました
返信する
おしゃれー (sanhao)
2012-03-11 23:56:21
チョコ苦手だけど、オレンジのやつは
食べちゃうかも(笑)

返信する
チョコレート (Hand-Made KanoKo)
2012-03-13 01:22:06
sanhaoさん

コメントありがとうございます

ブログ見させていただきました

素敵な写真がたくさん

また見にいかせていただきますね

返信する

コメントを投稿