Hand-Made KanoKo

喜ぶ顔を想像をしながら、クリスマス、お誕生日や記念日などに、プレゼントを手作りしています。気に入って頂けたら嬉しいです。

今年も漬けました

2017-07-01 18:53:01 | カフェ・ごはん・おやつ

大変ご無沙汰しておりました。

みなさまいかがお過ごしでしたか。

気がつくともう7月。

一年の半分が過ぎてしまった

なんて月日がたつのはほんと

早いです。

今回は去年に続き漬けた

梅干しのご紹介です。



梅の甘い香りが部屋中に広がります。

梅はよく洗ってから

今回は梅の重さの15%の塩で

漬けました。梅に塩をまぶし

重しをのせて一日が過ぎるころには

梅の水分が梅にかぶるくらい上がって

きます。ガラスの器に梅と梅の汁を入れます。





赤紫蘇に塩をまぶして手でもんでいると

濃い紫色ののあくが出てきます。

あくを何回か絞った赤紫蘇を

梅にのせます。

これで第一段階の作業は終わりです。



だんだん赤くなってきます。



今年は3回に分けて3キロほどつけました。

つぎの作業の土用干しまで

冷暗所においておきます。

今年もおいしく漬かるといいです。

おいでいただき

ありがとうございました。

みなさま不順な天候ですので

ご自愛くださいね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厳島神社にて | トップ | DIC川村記念美術館の庭園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カフェ・ごはん・おやつ」カテゴリの最新記事