皆様、こんばんは。
事務局です。
13日の一宮市内は、晴れの気持ち良い天気でした。
11日までの3日間、富山県を満喫してきました。
前回に引き続き、富山県にお邪魔した際のお話でございます。
以前、「万葉線に乗って」という題名のブログを書きました。
その中で、富山新港の開港により、鉄道線が分断されたお話を書きました。
今回は、分断された旧国道415号線を見てきました。
現在、国道415号線は、「富山新港」を南側に迂回するかたちになっています。
10日、黒部峡谷鉄道・宇奈月駅前でおこないました、「鉄道くじびき」に訪れた男性観光客の方、数人から、
-カーナビが大橋に案内せず、港を南に迂回するルートを案内して、時間を損した-
という内容のお話を聞きました。
私が運転する、お店の商用ハイエースには、カーナビが装備されていません。
そこで私は、携帯電話に登録してある「有料ナビ」を使って、どのように誘導するかを、実験してみました。
ナビに以下のルートを設定します。
(出発地)富山市立図書館岩瀬分館
↓
(到着地)射水市役所新湊庁舎
すると、最新の地図データでありながら、新湊大橋には誘導せず、
堀岡古明神交差点[左折]
↓
摺出寺交差点[右折]
↓
新港の森(西)交差点[右折]
↓
立町交差点[左折]
と国道415号線をひたすら走るように案内していました。
ただし、堀岡古神明交差点を右折しますと、ナビは、
-ルートを外れました。ルートを再探索いたします-
と案内した後、新湊大橋を通るように案内を始めました。
新湊大橋は「臨港道路」のようです。
国道を優先して、自動で道路を選ぶナビには、新湊大橋は、単なる、ありふれた臨港道路として扱ってしまうのでしょうか?
詳しいことは分かりませんが・・・。
新湊大橋を渡りますが、私の前に、「三菱ランサー軍団(※)」が走行していました。
※公式のチーム名、団体名が分かる方、ご教示ください。
ほどよく改造されたランサーが15台ぐらいだったでしょうか、私の運転する商用ハイエースの前を一列になって走っていました。
三菱ランサー軍団と新湊大橋。
面白い体験をさせてもらいました。
私は知りませんでした。
三菱自動車が製造していた乗用車「ランサー」は、2010年に、6代目の販売が終了したところで、37年の歴史に幕を下ろしていたのですね。
残ったランサーは、愛好家の皆様によって、「クラシックカー」の域に達するまで、乗り続けられるのでしょうね。
日本海と、係留されている、帆船・海王丸を車窓から見ながら、新湊大橋を渡ります。
写真は、万葉線・越ノ潟駅から大橋の、自転車歩行道「あいの風プロムナード」に続く連絡橋です。
新湊大橋(西)交差点を真っすぐ進みます。
三菱ランサー軍団は右折して行きました。
万葉線・海王丸駅手前で、県道350号線(旧国道415号線)と交差しますので左折します。
そして越ノ潟駅方面に向かいます。
次回に続きます。
ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
事務局です。
13日の一宮市内は、晴れの気持ち良い天気でした。
11日までの3日間、富山県を満喫してきました。
前回に引き続き、富山県にお邪魔した際のお話でございます。
以前、「万葉線に乗って」という題名のブログを書きました。
その中で、富山新港の開港により、鉄道線が分断されたお話を書きました。
今回は、分断された旧国道415号線を見てきました。
現在、国道415号線は、「富山新港」を南側に迂回するかたちになっています。
10日、黒部峡谷鉄道・宇奈月駅前でおこないました、「鉄道くじびき」に訪れた男性観光客の方、数人から、
-カーナビが大橋に案内せず、港を南に迂回するルートを案内して、時間を損した-
という内容のお話を聞きました。
私が運転する、お店の商用ハイエースには、カーナビが装備されていません。
そこで私は、携帯電話に登録してある「有料ナビ」を使って、どのように誘導するかを、実験してみました。
ナビに以下のルートを設定します。
(出発地)富山市立図書館岩瀬分館
↓
(到着地)射水市役所新湊庁舎
すると、最新の地図データでありながら、新湊大橋には誘導せず、
堀岡古明神交差点[左折]
↓
摺出寺交差点[右折]
↓
新港の森(西)交差点[右折]
↓
立町交差点[左折]
と国道415号線をひたすら走るように案内していました。
ただし、堀岡古神明交差点を右折しますと、ナビは、
-ルートを外れました。ルートを再探索いたします-
と案内した後、新湊大橋を通るように案内を始めました。
新湊大橋は「臨港道路」のようです。
国道を優先して、自動で道路を選ぶナビには、新湊大橋は、単なる、ありふれた臨港道路として扱ってしまうのでしょうか?
詳しいことは分かりませんが・・・。
新湊大橋を渡りますが、私の前に、「三菱ランサー軍団(※)」が走行していました。
※公式のチーム名、団体名が分かる方、ご教示ください。
ほどよく改造されたランサーが15台ぐらいだったでしょうか、私の運転する商用ハイエースの前を一列になって走っていました。
三菱ランサー軍団と新湊大橋。
面白い体験をさせてもらいました。
私は知りませんでした。
三菱自動車が製造していた乗用車「ランサー」は、2010年に、6代目の販売が終了したところで、37年の歴史に幕を下ろしていたのですね。
残ったランサーは、愛好家の皆様によって、「クラシックカー」の域に達するまで、乗り続けられるのでしょうね。
日本海と、係留されている、帆船・海王丸を車窓から見ながら、新湊大橋を渡ります。
写真は、万葉線・越ノ潟駅から大橋の、自転車歩行道「あいの風プロムナード」に続く連絡橋です。
新湊大橋(西)交差点を真っすぐ進みます。
三菱ランサー軍団は右折して行きました。
万葉線・海王丸駅手前で、県道350号線(旧国道415号線)と交差しますので左折します。
そして越ノ潟駅方面に向かいます。
次回に続きます。
ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。