青色鉄道模型運転会

旧「鉄道くじ&鉄道模型運転会」。一宮市青色申告会ホールで開催されている、鉄道イベント公式ブログです。

帰省体験とご寄付について

2015-12-29 21:00:00 | 日記
皆様、こんばんは。
事務局です。

29日の一宮市内は、晴れのち曇りという、昨日に引き続き、穏やかな天気でした。

寒さが続いています。

本日の私(寺西)は、昨日に引き続き、縫製作業と短時間の現場作業でした。

現場作業は本日をもって、本年分は終わりました。

通勤時、ガソリンスタンド前を通るのですが、ガソリン1リットル109円(現金)の価格表示が出ていました。

年末に向かって、価格が高くなると思っていたのですが、逆になっています。

帰省される皆様にとっては、交通費がほんの少し安くなって、助かっているのでしょうか?

私は故郷が名古屋市ですので、帰省という経験がありません。

ただ昔、後輩が管理するお寺さんが人手不足で、私(寺西)が、民生児童委員に委嘱される前、6年間は、群馬県太田市にありますお寺さんに、年末年始、お手伝いに行っていました。

12月29日昼に自宅を出て、行程は以下のようでした。

自宅

一宮インターチェンジ

名神高速道路
東名高速道路

東京(用賀)インターチェンジ

環状八号線

練馬インターチェンジ

関越自動車道
北関東自動車道

伊勢崎インターチェンジ

国道・県道・市道

お寺さん

お寺さんでは、(1)大掃除、(2)年始の参拝客整理、(3)檀家さん対応、のお手伝いを担当していました。

私だけ、(4)リホーム工事を担当した年がありました。

帰路は1月3日夜、逆ルートで、自宅に戻っていました。

後輩の両親から、「息子のために疲れに来ただけだね」と、慰めのお言葉と、交通費などをもらって、帰路につきました。

このお手伝いの往復が「帰省」のような体験になっています。

群馬県太田市まで、疲れにいっていましたが、栃木県や群馬県に住む皆様とお話ができ、楽しかったです。

檀家さんとのお話は、本当に楽しかったです。

まさかこの体験が、民生児童委員委嘱時に生きるとは、夢にも思っていませんでした。

余談ですが、檀家さんに、「『下仁田(しもにた)ネギ』と『ペヤングの焼きそば』が好き」と私は話していました。

帰路は、ネギとペヤングの焼きそばを大量に、お土産でいただいて帰っていました。

お話が変わりまして、当会にご寄付がございました。

先ずは、関水金属(カトー)製の「V13複線高架線路セット」中古品1箱です。

中を点検しましたところ、「Sジョイナー」と「アプローチ線路」が欠品でした。

Sジョイナーとアプローチ線路は、バラ売りで販売されています。

必要になった時は、不足分を買い足ます。

ご寄付、ありがとうございます。

加えて、関水金属(カトー)製の「複線トラス鉄橋」中古品1本と、「車止め線路B」中古品2本を、ご寄付していただきました。

ありがとうございます。

お家で使わなくなった、関水金属(カトー)製の「ユニトラック」(線路や建築物など)などがございました、当会にご寄付いただけると、たいへんにありがたいです。

ご寄付前に、私(寺西)の携帯電話にご連絡をいただければ、引き取りの対応について、ご説明いたします。

当会ブログですが、本年は本日(29日)をもって終了させていただきます。

新年は「元旦の挨拶」を除いて、来年1月3日から開始予定でございます。

学のない、私(寺西)の書いた稚拙なブログを、ほぼ毎日、読んでいただき、ありがとうございました。

お礼申し上げます。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。

コメント

今年1年を振り返って

2015-12-28 21:00:00 | 日記
皆様、こんばんは。
事務局です。

28日の一宮市内は、晴れ時々曇りで、寒いものの、穏やかな天気となりました。

一宮市青色申告会は、本日が「仕事納め」となりました。

事務局長様・事務局員様、1年間、お疲れ様でした。

加えて、会長様・副会長様・青年部長様・女性部長様・各理事様、顧問税理士様、そして申告会を支えてくださっている会員の皆様、お疲れ様でした。

来年も、ふつつか者の私(寺西)を、よろしくお願いたします。

当会運転会に参加された皆様、当会ブログ・ツイッターアカウントに、ご感想・ご意見・クレームを投稿していただいている皆様には、お礼申し上げます。

一宮市青色申告会は、新年1月4日からお仕事が始まります。

「年末調整相談会」は、1月8日(金)から始まります(土・日曜日・祝日除く)。

8日と12日(火)は、たいへんに混雑いたしますので、日程に余裕がございます会員様は、13日(水)・14日(木)に訪れますと、ゆったりと相談を受けることができると思います。

8日朝、年末調整相談会を始める前に、「真清田(ますみだ)神社」様に詣でます。

新年のご挨拶、一宮市青色申告会と会員の皆様の繁栄とご多幸をお祈りします。

役員一同が詣でますが、会員の皆様も一緒に詣でることがきますので、詳しいことは事務局にご質問くださいませ。

※詣でる関係で、青色申告会ホールの開場が、何時もより遅くなります。

今年一年を振り返って。

まさか20年前に辞めてしまった、Nゲージ鉄道模型を再開するとは、夢にも思いませんでした。

当初は、各地の鉄道模型クラブ様を、一宮市青色申告会ホールにお呼びして、鉄道模型運転会を開催する予定でした。

途中からお呼びするより、私(寺西)が、組み立てレイアウトを製作して、完成したレイアウトに興味をもってもらった方に、レイアウトの線路を貸し出す方式に方針を変更しました。

Nゲージ鉄道模型を継続していましたら、苦労はなかった、と思われます。

一旦、辞めてしまっていたことから、全くの0(ゼロ)からの出発となりました。

加えて、組み立てレイアウトの大きさが、長さ7.2m×幅1.8mと大きく、途中で長さを5.4mに縮小して、完成までに5ヵ月の時間を要することになりました。

予算がないこと、学生時代とは違い、お仕事の合間に、レイアウト製作となりましたので、時間がかかるのは仕方がありません。

完成後は、参加された皆様からの、ご感想・ご意見・クレームなどをいただいて、少しずつ、組み立てレイアウトを改良しています。

レイアウトボードのしなり(凹み)は、12月上旬に補強により解消しました。

年末年始にかけて、3線エンドレスから、4線エンドレスに線路を増線、加えて車両脱線防止のために「踏切線路」を増設いたします。

要望のありました、車輪クリーナーも導入いたしました。

来年1月31日開催の「定例運転会」からは、運転するための待ち時間が、少しは短くなると思います。

レイアウトボードの横幅が60cmしかない関係で、あと1線エンドレスを増線して、5線エンドレスで、当会所有の組み立てレイアウトは、ほぼ完成となります。

先程、FMいちのみや様の夜の番組に、以下の投稿をして、パーソナリティー様に読んでいただきました。

―――――――――――――――――――――――

さらのきれいなおねいさん。

こんばんは。
m(__)m

今年、頑張ったこと。
(^^)

青色申告会ホールで、鉄道模型を走らせるための、組み立てレイアウト(5.4m×1.8m)を作ったことかな?
f^_^;

青色申告会で開催される講習会や相談会で、相談員(非常勤)として稼いだ給料などを注ぎ込みました。
(^^)

来年は注ぎ込まなくていいでしょう。
f^_^;

服も買えませんでした。
(^-^;

では、失礼します。

―――――――――――――――――――――――

来年の年末年始あたりから、レイアウトに情景を作り込むことができるのではないか、と考えています。

組み立てレイアウトを製作するにあたっては、皆様からの温かい心遣いがございました。

この場でお礼を申し上げます。

ご贔屓してくださった皆様、誠にありがとうございます。

今後とも、よろしくお願いします。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
コメント (6)

古いユニトラックレール

2015-12-27 21:00:00 | 日記
皆様、こんばんは。
事務局です。

27日の一宮市内は、昨日に引き続き、晴れの良い天気でした。

夕方になりますと、寒くなってしまいますね。

本日の私(寺西)は、終日、現場作業で1日が終わりました。

ブログでは、12月27日(日)開催の運転会は、11月下旬に、開催しない、と決めて皆様にお知らせしています。

今朝、お電話で「どうして運転会が開催されていない!」という内容のお叱りをいただきました。

お話を続けていますと、「インターネットは嫌いで使ったことがないから、そんなことは知らない」という内容のご説明がございました。

お詫びをしようと、すぐに自動車で、一宮市青色申告会前にかけつけましたが、お電話の主様は、申告会前にはいらっしゃいませんでした。

即行で帰られたのでしょうか?

「クレーム」として、当会は承りますが、電話番号通知不可能と表示された電話でした。

改善案を個別に伝える必要性から、今後は、電話番号を通知していただくよう、よろしくお願いいたします。

改善案としましては、一宮市青色申告会勝手口扉に、「開催日のご案内」を掲出させていただきます。

上記、改善案にご意見がございましたら、私(寺西)の携帯電話にお伝えくださいませ。

ご迷惑をおかけいたしました。

お話が変わりまして、組み立てレイアウトに使用します、線路のご寄付がございました。

写真を見ていただきますと、道床(どうしょう。バラスト)・枕木が、茶色時代の「ユニトラックレール」です。

郵便番号3桁時代の製品です。

ユニトラックセットシリーズ・基本セット「A1」(品番2151)を1箱、6番ポイント3台、バラで直線や曲線の線路が9本をご寄付していただきました。

A1の外箱を見ますと、

セットシリーズは高度なレイアウトへ無理なくすすめるステップ・バイ・ステップ方式。

A-1からA-2、A-3という順番でお買い求めください。

と記載されていました。

この時代のユニトラックは、線路裏に製品番号(2000:S248。2001:S186など)が記載されています。

ちなみに今は、線路の形式(S:直線。R:曲線など)や長さの番号(62:62mm、248:248mmなど)が記載されています。

時代の変化が読み取れます。

新品ですが、古い製品ですので、引き込み線などに利用させていただきます。

ありがとうございました。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。

コメント

バッテリー上がりと形見分け

2015-12-26 21:00:00 | 日記
皆様、こんばんは。
事務局です。

26日の一宮市内は、晴れの良い天気でした。

本日の私(寺西)は、午前は現場作業、午後は納品と来客対応となりました。

納品の際、お客宅で、長々と雑談を続けてしまい、自動車のハザードを点滅し続けていた結果、弱っていたバッテリーが上がってしまいました。

JAF様を呼ぼうとしましたが、運が良いことに、知り合いが、私(寺西)の店に向かっていましたので、急遽、納品先まで来ていただいて、バッテリー上がりに対応していただきました。

ブースターケーブルがなかったため、わざわざ、自動車用品専門店に行かれて、ケーブルを買っていただく、お手数もおかけしました。

上部写真は、購入したブースターケーブルです。

ご迷惑をおかけいたしました。

今日は現場作業と現場作業の合間に、時間の余裕がありました。

一宮市青色申告会の倉庫に置いてあります、当会の「組み立てレイアウト」を、私(寺西)のお店に戻して、単線区間を複線に増線する作業をほんの少し、おこないました。

午前は、(株)新大阪模型様で購入した線路に、釘(スパイク)を打つための穴を開け、午後は線路敷設作業になりました。

午後、お亡くなりなった左官(さかん)職人のご家族様から、形見分けで、「左官道具一式」をいただきました。

左官職人様が生前(認知症になる前)、「左官道具は寺西君に渡すように」と、遺言があったそうです。

下部写真は、形見分けの左官道具の一部です。

私(寺西)は趣味で、左官作業をする時があります。

タイルの剥がれを直したり、モルタル塗りなどの作業をしますが、プロの職人さんの技量には、遠く及びません。

左官職人様は、コテという、流し込んだセメントを均一にする道具が商売道具になります。

退職されてのちに、認知症の症状が出て、道具の手入れをされなくなったことから、40個ほどある、各種コテの金属部分には、一面の錆が出ていました。

お仕事の合間に、コテの錆を取って、趣味の左官作業で使用させていただきます。

生前、ゆっくりとお話をする機会がありませんでしたが、左官職人様、ありがとうございました。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。

コメント

番組卒業放送

2015-12-25 21:00:00 | 日記
皆様、こんばんは。
事務局です。

25日の一宮市内は、寒さが緩んで、直射日光がストーブの暖かさに感じる、晴れの良い天気でした。

本日の私(寺西)は、終日、現場作業でした。

情けないミスの遅れも取り戻し、年内のお仕事は29日に終わるようです。

今日は、「FMいちのみや」様の局舎にお邪魔して、パーソナリティー・竹中美幸(たけなか・みゆき)様の「番組卒業放送」を見学したことを書いていきます。

私がFMいちのみや様の番組を聞きはじめたのは、今年に入ってからです。

聞きはじめた理由は、自動車のAMラジオが壊れて、AM・FMラジオに交換されて、番組が聞けるようになったからです。

始めは番組編成がよくわからず、聞くだけリスナーでしたが、編成が分かるようになり、ポツリ、ポツリとメールを出すようになりました。

そのメールを出す番組の中に、竹中美幸様が担当する番組がありました。

聞くところによると、竹中美幸様は、FMいちのみや様が、本放送に入る前、試験放送されていた時から、局に所属されていた方なんだそうです。

いわば重鎮です。

大きさも重鎮ですが。

「お持ち帰り」がたいへんそうです。

今回、竹中様が番組を卒業される理由は、晩秋頃、他局から、正社員で迎える、というお誘いがあったためだそうです。

番組を勝手に辞められませんので、上司である鳩山様の了解をいただいて、来年1月から他局で勤務する段取りになったそうです。

12月25日放送の番組が最後の担当になることから、18日夜、竹中様とお話をしました。

私(寺西)が、ジェラートで作られた、コローレ様(一宮市浅野)が製造・販売されている、「クリスマスケーキ」のお話を出したところ、気に入られたので、卒業記念品として、持って行くお約束をしました。

そして本日、最後の番組放送となり、私は18時30分過ぎに、FMいちのみや様の局舎に入ったのですが、スタジオ前に置かれた机の上には、リスナーの皆様から送られた、卒業記念品のプレゼントが山積みになっていました。

写真は、撮影用に並べられた卒業記念品の一部です。

卒業記念品の多さに、竹中様自身が驚いていらっしゃりました。

番組終了後、クリスマスケーキに立っているロウソクに火をつけて、竹中様が火を吹き消します。

吹き消した後、竹中様がケーキを切り分けて、番組スタッフ、リスナーの皆様に配って、少しの時間ですが「クリスマス会」になりました。

そして雑談が続き、20時に解散となり、竹中様は自動車でご自宅にお帰りになりました。

竹中様は何時も、「ラジオの仕事がやりたい」とお話されていましたので、今回、念願の夢がかない、良かった、と私(寺西)は思っています。

今回、FMいちのみや様の番組リスナーの皆様と初対面となりました。

あるリスナー様から、「寺西さんの三大名言」というお話を聞きました。

(1)きれいなおねいさん
(2)ロッテンマイヤーさん
(3)では、失礼します

お恥ずかしいばかりです。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
コメント