青色鉄道模型運転会

一宮市青色申告会ホールで開催されている、鉄道イベント公式ブログです。ツイッターアカウントは@railaoiro138a

競争相手がいるといいな~

2017-08-30 21:00:00 | 日記
皆様、こんばんは。
事務局です。

30日の一宮市内は、薄雲がかかる、蒸し暑い晴れの天気になりました。

昨日午後から湿度が上昇したようで、昨夜は寝苦しい夜になったお話を聞きました。

今週に入って、宿題に追われているのでしょうか、小学生様を、街中で見ておりません。

無事に宿題が終わるといいですね。

本日の寺西は、午前は見積り作業、午後は縫製作業でした。

昨日、ブログで、題名「青色の運転会を叩きつぶせ!」を書かさせていただきました。

内容に対する反響はこれといってなく、ご意見は何時も通り、誤字や脱字などの訂正が多かったです。

びっくりしたことは、女子高生様から、「グチグチ言っている奴は進歩がない。男だったら最低だわ」というご意見をいただきました。

ブログでは、当会の運転会に対抗して、寺西が嫌いな人が主催する運転会を開催して欲しい、と書きました。

これは、「競争相手がいるといいな〜」と寺西は考えているからです。

皆様、想像できると思いますが、運転会場が1箇所ですと、段々、マンネリになっていきます。

しかし2箇所になりますと、運転会場がお互いを意識します。

マンネリにはなりませんし、お客様には、もれなく「選べる自由」という特典が付いてくると思います。

皆様は「選べる自由」という言葉はお好きですか?

運転会場が3箇所、4箇所と増えてきますと、鉄道模型ファンが集まるようになると思います。

寺西が嫌いな皆様にお願いがあります。

「選べる自由」の実現と、鉄道ファンが集まる場所を増やすために、一宮市内で、運転会を主催して、開催していただきたいです。

確実に、寺西が嫌いな鉄道模型ファンは、もれなく運転会にいらっしゃると思います。

女子高生様に、「グチグチ言っている奴は進歩がない。男だったら最低だわ」と、うしろ指を指されないためにも、言葉で叩いたり、お店にワン切り電話を繰り返す熱意を、運転会の主催に変えてください。

あなたなら、必ず、成功させることができると思いますよ。

楽しみにしています。


■■ご感想について■■

※2017年9月2日に追記しました。

1.「周りに運転会場、増えるといいですね」というご感想がございました。

※2017年9月7日に追記しました。

1.「男性なら有言実行は当たり前。最近は女性も有言実行だぞ」というご感想がございました。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
コメント

青色の運転会を叩きつぶせ!

2017-08-29 21:00:00 | 日記
皆様、こんばんは。
事務局です。

29日の一宮市内は、薄い雲がかかる晴れの天気でした。

午後から湿度が上がったように感じます。

本日の寺西は、裁ち切りと縫製作業などでした。

学生様から、「青春18きっぷ」の余りを、有償で譲ってもらうことになりました。

尾張一宮駅から日帰りで、どこに行こうかと模索中です。

暑いので、単に電車に乗るだけ、になるかもしれません。

本日の題名を見て、ビックリされたと思います。

「寺西が気に入らなくて、叩きつぶさないと、腹の虫が収まらない」

とおっしゃっている方が複数人、いらっしゃることを知りました。

性格が合わない、考えが合わない、などが原因なんだそうです。

お話を聞いて思ったことなのですが、言葉で叩いたり、お店にワン切り電話を繰り返す熱意を、

運転会を主催して、気に入らない青色の運転会(※)を叩きつぶす、

※「色の名前のついた運転会」も含む。

という熱意に、変えてみてはどうでしょうか?

当会の運転会開催日に、一宮市内のどこかで、寺西が嫌いなあなたが、運転会を開催するのです。

開催することで、当会の来場者様の数を減らし、運営がままならない状態にして、当会を解散に追い込むのです。

正攻法で、叩きつぶす方法であれば、気分的にも、スカッとするように思います。

言葉で叩いたり、お店にワン切り電話を繰り返すのではなく、正攻法で叩きつぶす。

ぜひ、来月からチャレンジして、同市内で運転会を開催してください。

あなたなら、必ずできるはずですよ。

言葉で叩いたり、お店にワン切り電話を繰り返していますと、お友達やお知り合いが、引いてしまうように感じます。

寺西が嫌いな皆様、ぜひ、青色鉄道模型運転会を、正攻法で叩きつぶしてみてください。

多分、運転会を主催することで、先ずは、あなたの、良い部分の評価が上がるように感じます。

チャレンジしてみましょう。


■■ご意見・ご感想の回答■■

※2017年8月30日に追記しました。

Q1.「話し合えば、5分で解決できるのでは?」というご意見がございました。

A1.悲しいお話ですが、解決できるようでしたら、ブログに提案として書いておりません。

Q2.悪いお話ばかりですね、というご意見がございました。

A2.当会の場合、良いお話8割、悪いお話2割という感じで、良いお話は、「自慢話」になってしまうため、基本的にブログには書いていません。

Q3.「怒らないから、相手になめられるように感じます。これからは、ガンガンと怒って欲しいです」というご意見がございました。

A3.同様のご意見を、本年3月以降、女性の皆様から、山のように頂いており、ご意見に沿うよう努力しております。

※2017年9月1日に追記しました。

Q.「叩き。私には、単なる妬みのように感じます」というご意見がございました。

A.寺西としては、問題点がありましたら、直せるところは、直しますので、妬んでいる理由をお伺いしたいです。

※2017年9月2日に追記しました。

Q.「寺西さんの裏を見たことあるか」と言い出した時点で、終わったように感じました、というご感想がございました。

A.「あなたはどうなんですか?」と、ブーメランになって、自分に戻ってきますからね。

他山の石として、寺西も気をつけます。

※2017年9月3日に追記しました。

Q1.うちの上司は、「寺西は団体行動の意味が分かっていない人なんだな~」と言っています。

そんなうちの上司は、自分の気分で、予定をよく変えます。

結果、毎回、部下が振り回され、残業時間が長くなります。

うちの上司は、団体行動の意味を、本当に理解しているかが、はなはだ疑問です。

A1.他山の石として、寺西も気を付けます。

Q2.「寺西につけるバカ(アホ)の薬はない」と言っている先輩は、仕事でミス連発。

お陰で現場が混乱しまくり、先輩につける「バカ(アホ)の薬」を捜しています。

A2.他山の石として、寺西も気を付けます。

※2017年9月7日に追記しました。

Q1.うちの家内は、自分と同じで、有言実行の寺西さんが好き、と申しております。

A1.口では、どんだけでも、大きなことが言えます。小さなことでも、先ずは実行することが重要だと思います。

Q2.叩きつぶされたら、寺西さん、本望ですよね。寺西さんより優秀で、鉄道模型ファンの皆さんに愛されるのですから。

A2.そうですね。

※2017年9月9日に追記しました。

Q1.先輩が、「寺西は二重人格だ」と申しておりました。

先輩には、上司にペコペコの猫なで声、部下には無理な注文を怒って出す、二重人格を辞めて欲しい、と思っています。

A1.他山の石として、寺西も気を付けます。

Q2.上司は、「寺西には腹が煮えくり返るほどムカつく」と言っていますが、自身がムカつく原因を作っているように、部下の私は感じます。

A2.他山の石として、寺西も気を付けます。

※2017年9月11日に追記しました。

Q.「寺西は空気が読めない」と先輩は話します。

その先輩は、何故か、後輩たちの空気が全く読めず、困っています。

A.他山の石として、寺西も気を付けます。

※2017年9月12日に追記しました。

Q.自身の率直な感想ですが、仕事が上手くいってない人ほど、上手くいっていないことから目を反らすため、他人の悪口を言いませんか?

悪口を言う前に、自分の仕事を何とかして欲しい、と思っています。

A.他山の石として、寺西も気を付けます。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
コメント

第21回定例運転会まとめ

2017-08-28 21:00:00 | 日記


皆様、こんばんは。
事務局です。

28日の一宮市内は、終日、曇りの天気になりました。

本日の寺西は、縫製作業などでした。

昨日開催いたしました、鉄道模型運転会にご来場された皆様、楽しんでいただき、ありがとうございます。

お礼申し上げます。

第21回定例運転会についてまとめていきます。


(1)概要―――――――――――――

「定例開催」になります。

今回から、生徒様や学生様を対象とした、自主学習「勉強会」を始めました。

概ね好評でした。



(2)開催日について――――――――

ご意見等はございませんでした。

次回は2017年10月1日(日)に開催いたします。

去年(2016年)、ハロウィーンパレードに合わせて欲しい(商工会議所様からではなくパレードスタッフ様より)、とご要望があり、9月分を10月にずらしました。

10月は2回開催になります。



(3)開催時間について―――――――

ご意見等はございませんでした。

開催時間は、10時から17時までです。

毎回、書いていますが、組み立てレイアウトの設営は、開催前日におこなっています。

開催当日、会場を開けますと、9時15分過ぎには運転できる状態です。

早めに来場された方は、運転会場に入っていただき、鉄道模型運転を楽しんでください。



(4)組み立てレイアウト――――――

ご意見等はございませんでした。

今回は、仕様の変更などはありませんでした。

トラブルが1件ありました。

エンドレス3番線の西側にありますポイントが、運転会開催中に不転換となり、予備品の中古ポイントと交換しました。

不転換の原因は、コイルが高温になり、周りのプラスチックが溶けたためでした。

購入して、約2ヵ月で不転換になり、悲しい限りでした。

ポイント交換は、設営したレイアウトボードを持ち上げて、配線ごと交換となりました。

この作業の体験から、新しいレイアウトボードでは、交換時、ボードを持ち上げる必要のない構造にしたい、と思いました。

組み立てレイアウトに関して、要望などがございましたら、携帯電話やコメント欄にお知らせください。

寺西が多忙で、新しいレイアウト製作がままならないため、現在のレイアウトボードはもう1回だけ、定例運転会で使用します。



(5)カート置場――――――――――

来場者の皆様の荷物が増えています。

カート置き場を新設しています。

組み立てレイアウトを支えています、会議テーブルの天板下にパイプ棚が設けられています。

パイプ棚に模型ケースを載せていただいても構いません。

会議テーブルの直下の床も、荷物置場としてお使いください。


(6)レールクリーニングについて――

毎回、寺西のレールクリーニング作業が追い付いていません。

そんなことから、来場者の方から、中古品になりますが、「マルチレールクリーニングカー(スケルトン仕様)」を寄付していただいております。

寺西のレールクリーニング作業が追い付かない場合は、レールクリーニングカーを、来場者の皆様に貸し出します。

レールが汚れているようでしたら、レールクリーニングカーを使用してください。

動力車は、皆様のお持ちの車両で牽引してください。



(7)ご要望のあったものについて――

ご意見等はございませんでした。

1.会場内BGMは、FMいちのみや様のラジオ番組を流しました。

2.飲食コーナーを設営しています。

持ち込んだお弁当などを食べていただくコーナーです。

今回より、飲食コーナーは16時で撤収としました。

本町通りには、テイクアウトのお店もございます。

当会では、お弁当のご予約を承っております。

興味がございましたら、お電話で、寺西にお知らせください。



3.防犯カメラを設置しています。

録画した映像は、運転会の接客品質向上の資料として使用させていただきます。

(8)寄付について―――――――――

ご寄付はありませんでした。

お菓子の差し入れがありました。

詳細は、前日のブログ文面をご覧くださいませ。



以上、まとめを書かさせていただきました。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
コメント

第21回定例運転会が終わりました

2017-08-27 21:00:00 | 日記
皆様、こんばんは。
事務局です。

27日の一宮市内は、少し蒸し暑い、晴れの1日となりました。

休日の本町通りは、コスプレーヤーの皆様を多く見かけます。

本日は、一宮市青色申告会ホールにて、定例運転会を開催いたしました。

ここからは、基本情報を掲載しておきます。

開催時間:8時30分から17時まで
来場者数:14名(うち見学者4名)

経費一覧:総額6,300円

内訳は以下のようです。

ホール貸切代金:-6,000円
その他雑費:-300円
―――――――――――
小計:-6,300円

レイアウト使用料:+7,500円
―――――――――――
総計:1,200円

予約は8名でした。

当日になり、予約者様が増えて、1つのエンドレスを2名で使っていただきました。

黒字分は、次回以降の赤字補填に利用します。

当分の間、貸切代金は、折りたたみイス張替代金と相殺(そうさい)となります。

差し入れがございましたので、御礼をかねて掲載いたします。

・もちもちまん24袋(F様)
・羽島だんご1箱(M様)
・Suicaペンギンいちごくりーむ餅1箱(Y様)
・抹茶だんご1箱(N様)
・アップルパイ2箱(N様)
・チョコレート菓子2袋(N様)
・チョコレート菓子2袋(I様)
・和菓子2ケース(N様)
・あられとパイ各1袋(A様)
・菓子など4袋(T様)
・飴菓子など4袋(S様)

以上です。

差し入れは、来場者の皆様と分け合って、感謝を噛みしめさせていただきました。

食べ切れなかった差し入れにつきましては、次回の運転会にて、いただきます。

残ったお菓子、未開封で賞味期限が近いお菓子につきましては、一宮市青色申告会事務局などに引き渡します。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
コメント

設営準備が終わりました

2017-08-26 21:00:00 | 日記


皆様、こんばんは。
事務局です。

26日の一宮市内は、オホーツク海高気圧に覆われたことから、太陽が顔を出すものの、雲が多く、湿度の高い少し涼しい1日になりました。

本日の寺西は、午前は一宮市青色申告会ホールで設営準備、午後は縫製作業でした。

午後、男性の方より、「寺西さんの気分を害されて、不徳のいたすところで、ご迷惑をおかけしました」とお詫びがございました。

前回、エンドレス8線のレイアウトボードを設営した際、「このボードを使っての連結作業は、今回で終わりとなります」と書きました。



前回で終わりにならず、今回もエンドレス8線のレイアウトボードを使用することになりました。

寺西の本業が多忙で、新しいボードを製作する余裕がないため、もう2回、出番があるかもしれません。

毎回ですが、レイアウトボード連結作業が終わった後、レールクリーニングになります。

前回、たいへんに目の細かい耐水ペーパーで、線路表面を軽くこする作業をおこなうことを、このブログに書きました。

ブログを読まれた方から、「1度で複線分のレールがきれいに磨ける道具があるよ」ということで、研磨用パッドをご教示くださいました。

今回からパッドを使用しています。



これは便利ですね。

明日は、寺西が遅刻しなければ、9時より運転することが可能です。

予約されている皆様のご来場を、心よりお待ちしております。

ツイッターのツイートにもありますが、本町2丁目北側に、時間貸し有料駐車場が営業を始めました。



ホールから徒歩約2分の距離にありますので、他の有料駐車場も含めて、ご都合の良い駐車場をお使いください。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
コメント