釣り大好き

とにかく釣り大好き、美味しい魚が食べたいの。

カツオ釣り

2013-08-20 | 釣り日記
昨日は長井漁港からカツオ釣りに行ってきました。
いつもの仲間との仕立ての例会です
当初は1本釣りの予定でしたが、餌となるイワシが手に入らずこませでの釣りとなりました。

カツオ釣りは3年ぶりぐらいかもしれません。

船宿は長井の儀兵衛丸に乗せてもらいました。




メンバーはzenさん・makoちゃん夫妻・yaccoちゃん・あきらさん・あさしさん・いとっちさん
それに私の7名です。




釣り座はじゃんけんで、左前からyaccoちゃん、私、makoちゃん、zenさん
右前からあきらさん、いとっちさん、あさしさん





ポイントまで1時間ほど走ったでしょうか、ナブラ探しながら向かいます、

やっと見つけたナブラ魚がバシャバシャやっているのが見えました。
1投目開始します、いきなり当たり久々だったので少しあわててしまいましたが、
無事船内に取り込むことができました。水深は25mだったかな、
水深が浅いし、魚は元気で走り回るし、
ちょいと興奮してしまいますね。




しばらくしてもう1本追加です。

朝のサービスタイム、もう1本掛かったのですが、お祭りしている間にばれちゃいました。

ここからは当たりが急に減ってしまいましたが、

流すごとに誰かにかかる展開でした、

全員坊主なしになってきた頃からは海も少し悪くなってきて、
早めに上がろうかとの話も出ましたが、はいやめましょうという人もいなかったので、
釣りは続行、そして大物狙いしましょうってことで、

仕掛けを太めの24号にチェンジ、
ちょっと眠くってぼ~~っとしていたら、

かんこさん当たってるよって、
あわてて竿を起こそうとするけど、ギチギチに締めたドラグがじりじりと、
一気に150mまで出てしまいやっと魚が止まったところで、
竿起こすも私の力では起こせず、makoちゃんに手伝ってもらい竿をお越し、
巻き上げ開始、結構ドキドキしていたけど、急に軽くなってしまって、
ばれちゃいました、ハリスが切れたのかと思ったら、
残念外れちゃってました。

まさか当たるなんてもっていなかったので、大きな魚の雰囲気が味わえて、
面白かったですね。

次に機会があったら掛けたいもんです。


結局  釣果は   カツオ3本

船中 カツオのみで   1~5本






昨日は 釣りたてカツオの炙ったの、漬け、刺身で食べました。




元々カツオはそんなに好きな魚ではなかったけど、
久しぶりに食べたせいか、釣った魚はやはり美味しいですね。

         
        




にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お会いできず残念^^; (マルッチPP)
2013-08-22 06:39:57
葉山や長井の船も 顔が確認できる位近くにいたんすが
一度も見かけることなかったですね この宿
カツオ 3年ぶりでしたか!!久々でもいいっしょ^^
釣り場違えど 状況は一緒 朝のサ-ビスタイムが勝負でしたね(^_-)-☆
マグロが掛かった時のあの興奮 タマランですよね~
次回はGETん♪しちゃってくださいまし(^^)v
Unknown (りんりんパパ)
2013-08-22 12:03:47
かんこさん、
俺は経験ありませんが20kgクラスが掛かったら大変なんでしょうねぇ。
釣りものや信頼できる店のカツオは旨いので食べますが、スーパーや居酒屋のは昔から口付けられません。
実はデリケートなのだ^^;
Unknown (汐留の漁労長)
2013-08-22 18:45:03
かんこさん お疲れ様でした。
カツオ3本ならすごいですよ!(^^)!
平日でも2~3隻でているようですから、
土曜とか週末はすごい混雑なんでしょうね~
マグロは次回ですね!!
Unknown (あかべー)
2013-08-22 19:07:29
当初は一本釣り予定だったんですね♪
一本釣り、挑戦してみたいんですよね~w

カツオ、好きになってやってくださいヾ(≧▽≦)ノ
さすがですね (きよりん)
2013-08-23 12:55:15
カツオ三昧おめでとうございます
釣りカツオって美味しいですよね~っって
生意気書いてますが(笑)
自分で釣ったカツオは食べたことありません。
人の釣ったカツオを戴いております(笑)
Unknown (かんこ)
2013-08-23 20:48:40
マルッチさん
釣り場が違っていたんですね、
間口港の船もいたので探したんですが、
朝のサービスタイムに乗り遅れなくって良かったですよ。
デカいのちょいと顔みたかったです。


りんぱぱさん
デカいのは一気に150mまで出ましたから、
さあこれからって思ったのに、
でもそう簡単に釣れるわけないですね、
私も普段から、カツオは食べないです、
そんなに好きではないって思っているので、
釣ったものは別もんでした。


汐留さん
カツオ軍団ができてましたよ、
2~3艘どころではないでした、
カツオ釣り興奮しちゃいますね、
3匹でも大漁って感じでした。


あかべーさん
1本釣りの方が簡単に上がる気がします。
もっと興奮しちゃいますけど、
数年前にやったことあるんですよ、
面白かったです。
カツオ好きになったかも、ただし釣ったも0のだけね。
マグロの顔見たかったな。


きよりんさん
有難う~、久しぶりのカツオ釣り楽しかったです。
この釣りは男の釣りって感じですね、
魚がかかるとアドレナリン出っ放しだよ。
おかで釣れればもっといいな。
Unknown (すずきん)
2013-08-24 08:04:26
かんこさんもカツオだったんですね。
マグロは惜しかったですね、でも釣れちゃったら後が大変そうなんで、バレテ良かったってところでしょうか?^^;;
私も絶対無理だなぁ・・^^
Unknown (たー坊)
2013-08-25 12:33:22
こんにちわ。
かんこさんもカツオ行かれたんですね。
カツオ釣り、水深浅いし、引き強いし、食べて美味しいし、言うことなしですね。
最後の大物はおしかったですね~。。。
私もキハダ釣りたいのですが、あげれる自信はないですね。
Unknown (かんこ)
2013-08-25 20:47:57
すずきんさん
マグロ釣れても解体しない限り持ち帰れないし、
最後まで一人ではあげる自信はないです、
ただ今回のメンバーにはマグロあげている人がいたんで、アシストバッチリと思ったので、顔見たかったです。


たー坊
カツオ釣りは興奮しちゃいますね、
男性の釣りって感じがしました、
大物がかかっただけでもアタフタしていたんで、
最後まで上がったらどうなったんだろうかって、
一瞬思ってました。
釣りたてカツオは旨いですね。

コメントを投稿