行ってきました。
11日~12日と、メンバーは、姉御、ぴーぽん、りえぽん、うっちーと私の5人です。
1日目は飯岡の梅花丸にエビハナダイで、ぴーぽん、りえぽん、私の3名 あとの二人は夜に合流です。
ご存じのとおり土曜日はまるで台風のような雨と風、
飯岡までの道中は出る時には雨も降っておらずなんとかなるかなと思っていたのですが、
大栄インターを降りるころには雨がかなり降り出しており、
もう気持ちは落ちるばかり、
中止になればいいと思って宿に到着、
しかし出船するというではないですか、」
いやだいやだと思いながら支度しますが既にずぶぬれ、
ポイントに到着し釣り始めるころは、雨はざーざーぶりですが風はまだ少しってところです。
魚のご機嫌は、ハナダイが釣れる前にアジが掛ってしまいます。
ぴーぽん、りえぽんはハナダイも良く掛ってます。
私はハナダイらしき当たりがあっても、巻き上げてくるときにばれてしまいます。
何故かはわからないですが合わせがきっとあっていないのではないかなって、
終わってからそうなのかもしれないってことでした。
2~3時間たったころから、風が出てきて海も大荒れになってきます。
やる気のなくなった私たち、船長からの早上がりの声を待ちます、
やっと上がりましょうの声が掛ったのは8時半ごろでした。
まるで修行の海でした。
宿に行った時に中止にしましょうって言えば良かったねと
反省反省。
この日のお宿はぴーぽんの白子のマンションです。
昼には着いたので昼食食べて後から来る2人を待つ間、
昼寝タイム、
夕方起き出して夕飯の用意します、
適当に買ってきた主食に釣ったアジと、ぴーぽんが頂いてきたイサキの刺身を作り、
夜の女子会宴会の始まりです。
2日目 大原 勇盛丸 ハタ五目
あれやらこれやら、たまに釣りの話をして、翌日のために早寝しました。
まずは餌確保の釣りをします。
30分ほどあちこち回りますが掛ってきませんでした、
やっと餌のイワシが釣れ出すと、バリバリに掛ってきます。
大漁に釣れたイワシは、船にあるいけすに船長が船中駆け回って、
私たちの釣ったイワシをどんどん入れていきます。
そしていよいよ本番のイワシの泳がせ釣り開始です。
ですが、たぶん2時間ほどは、船中なにも釣れない状況が続きますが。
突然やってきた当たりは何んと本命のハタでした。
本命は釣れてけっこう満足しちゃってましたよ。
その後はマトウダイ3匹追加して私は終了でした。
船中 クロメバル、アイナメ、ヒラメ、カンダイなども釣れてました。
夕飯にアジ・キントキ・アジ、ハタの刺身、アジフライ、アジの冷汁