韓国雑記帳~韓国草の根塾&日韓環境情報センター&ジャパンフィルムプロジェクトブログ

韓国に暮らして30年。なぜか韓国、いまだに韓国、明日も韓国。2022年もよろしくお願いします。

光州民主化運動 80年5月

2010-05-20 03:03:41 | 韓国あれこれ
 今から30年前の5月。
 全羅南道の光州で民主化を求めるデモ隊に軍隊が鎮圧に乗り出し、多くの死傷者がでた民主化運動がありました。

 光州市のHPには次のような説明が載っています。
 5.18民主化抗争

 韓国で暮らすようになって、一度は5月に光州を訪れようと思っていますが、今年も行きませんでした。

 実は30年前、韓国の民主化運動に連帯する、そして金大中への死刑判決に反対する市民運動が広がり、僕も参加したことがあります。しかし、そのとき本当に光州の意味を知っていたのだろうかというと、あまり自信がありません。韓国に関しては勉強不足でしたし、ほんとに知っていることはわずかしかありませんでした。今でこそ、いろいろ知識は増えましたが、当時のことを思うと恥ずかしくなります。

 韓国人の友人と話すと、当時は報道管制が引かれていたため光州民主化運動のことはまったく知らなかったと言います。大学に入ってから密かに見たドキュメンタリーで始めて知ったという人も多いようです。

 まだまだ、光州のことを語るのは、僕自身の気持ちで整理がついていないことがありそうです。韓国の民主化闘争に注目しながら、それでいてこれほどまでに民主主義と自由が定着するだろうとは、まったく予想しなかった自分としては、これからもこだわり続けないといけないでしょう。


光州民主化運動-5月の歌



最新の画像もっと見る

コメントを投稿