韓国雑記帳~韓国草の根塾&日韓環境情報センター&ジャパンフィルムプロジェクトブログ

韓国に暮らして30年。なぜか韓国、いまだに韓国、明日も韓国。2022年もよろしくお願いします。

フクシマから遠く離れて

2011-03-31 03:34:37 | 脱原発社会のために
 韓国のテレビの天気予報に福島の風向きや強さが出るようになりました。そのたびに偏西風があるから大丈夫だとの説明がありましたが、韓国でもフクシマ発の放射能が検出され、ちょっと緊張が高まったという感じです。この放射能はロシアのほうに北上して行ったのが、南下してきて中国を通過して韓国まで来たと推測されています。

 週末は雨の予報なので、雨に放射能が含まれているかもしれないというので、大変です。また、中国からの黄砂も放射能で汚染されている可能性が高いというので、これも大変です。日本と同じようにスーパーでは済州島産のミネラルウォーターが売り切れとか。そういえば、日本コカコーラも韓国から水を輸入するとかいう報道がありました。

 この前も触れましたが、韓国の報道のほうが被害の現状をリアルに伝えている気がします。今日、YTNのニュースで福島原発の20キロ以内に1000ほどの遺体があり、放射能汚染のために埋葬することもできないという報道がありました。AFPの映像を利用していましたが、ほんの一瞬、体育館の中で遺体の確認をする場面が写っていました。撮影した場所が20キロ以内なのか、ちょっと不明ですが、日本のテレビには絶対出ない映像なので、驚きました。「원전 20km 내…」 というタイトルをクリックしてください。最初CMが流れますが、我慢してみてください。そのあと出てくると思います。

 YTNニュース

 驚きついでに、すでに多くの人が触れていますが、14歳のアイドル(といっても、あまり有名ではないらしい)の書いたブログが話題になっていますね。僕も読みましたが、いやあ、まいりました。中学2年が書いた文とは思えないです。周囲の人たちからいい影響を受けたのか、自分ひとりで考えたのか、そのへんはよく分かりませんが、下手な評論家よりずっと鋭いし、説得力があります。ぜひ、皆さんも呼んでみてください。

 藤波心オフィシャル・ブログ~避難覚悟で…

 なんとコメントが1万2千以上、賛否両論ですが、元気になれるブログでした。僕も元気になれる文章を書きたいものですが、なかなか難しいですね。ということで、今日も原発事故関係でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿