蜻蛉・莞爾の無責任漢字樂院

漢字に関する色々なことを発信して行きます。中国語も有りますよ!

「おぼれる」

2009年08月10日 | 「語句」「言葉」~動詞扁(あ行~な行)
【「おぼれる」】

≪大辞林調べ≫

<溺れる>
(1)泳げないために、水中で死にそうになる。死ぬ。 ⇒ 水中
 「川で―・れて死ぬ」「―・れている子を助ける」
(2)あることに夢中になって、心をうばわれる。 ⇒ 陸上
  (耽溺(たんでき)する。ふける。 )
 「酒に―・れる」「愛に―・れる」
(3)ぼんやりする。


≪「おぼれる」と訓読みできる≫


①デキ/ニャク ②ジョウ/ニョウ ①ni4 ②niao4
おぼれる <しずむ><ひたる><いばり> ゆばり
0793/06443・06444

◆本来は、「弱水」という川の名。
水中で弱る「おぼれる」の意味(漢語林) ⇒ 水中
●溺(06443)は本字 溺(06444)は俗字



ベン/メン mian3
おぼれる しずむ <ふける><移り変わる>
0784/06394

◆面は「顔を向ける」の意味。
酒やある物事に「心を奪われる・おぼれる」の意味 ⇒ 陸上


≪意味合いが≫


ベン/メン mian3
<川の名><みなぎる><おぼれる>
0745/06064

◆丐は、屍(しかばね)のこと。
仰向けにで、おぼれること(字統)≒ 泛
※うつ伏せで、おぼれること=氾



①ドウ/ニョウ ②シャク/* ①nao4 ②chuo4
(どろ)(ぬかる)<うるおう><おぼれる><にごる>
<やわらぐ><しなやか>
0776/06301

◆卓は弱に通じる≒溺



テン/* dian4
<くだる、土地が低い、じめじめしている><ほる>
<おちいる><おぼれる>
0290/02077

◆“蟄(チツ)”に関連している
窪んだ土地で僅かな水に、「おぼれる」と言うことか?


≪総評≫
明らかに使い分けすべきである
水中 ⇒ 溺
陸上 ⇒ 湎 ~ 「耽溺」のこと
 特に「女におぼれる」:“[鬼面]”“[魔面]”“[麻/面]”を作って欲しい!
    笑話:“[女弱]は「たおやか:嫋」”があるから使えませんね!?
(作字~各々一字の組み合わせ)



最新の画像もっと見る