福島の誇れるものとは?

写真付きで食べ歩き日記や趣味を書くぐうたらブログ

桑折町の仮設住宅

2011年04月02日 16時07分38秒 | 日記
3月23日から福島蚕糸工場跡地(元グンゼ工場)に仮設住宅建設が着工しました。
当初72戸の予定ですが、最終300戸まで建設すると聞いています。この場所は原発から72kmほど離れております。

又歩いて5分以内のところにスーパーマーケット、コンビニ、JA野菜市場、日曜大工センター、内科医院、歯科医院もあります。直ぐ近くに4号線が通っているので交通の便もよく避難された方も安心して暮らすことができると思います。

実は桑折町町内でも家屋全壊被害に遭われた方がおり、その方たちが優先的に入居するそうです。次に福島県内の被災者が対象になるそうです。

もうすぐ完成予定です。避難所からまず脱出すれば新しい生活を考える余裕が生まれます。
















最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かなり空いてるみたいです (桑折守 )
2011-05-11 13:32:53
桑折町は、町の一等地に300戸の仮設住宅を国と県の要請を受けて、被災者の緊急避難のために提供し200戸以上完成していますが、かなり空いているみたいです。町は受け入れのため福祉、医療、高齢福祉、保育所、幼稚園、小中学校、町内団体の受け入れ態勢が整っています。一刻も早くダンボール仕切りの避難所から移られて、安心した生活と明日への希望が見い出せるための拠点としていただきたいと願っています。被災者の日々の苦難の生活を思い、行政の速やかな事務執行を強く望みます。
返信する
Unknown (はまちゃん)
2011-05-12 07:25:48
仮設住宅着工が建設場所の問題もあるのでしょうが、阪神大震災に比べても非常に遅いのが気になっていました。被災者個人・個人の選択が最優先ですが、避難所⇒仮設住宅を用意することはとても大事なことだと思いますが・・・
返信する
桑折守さんへ (かんちゃん)
2011-08-03 20:05:10
コメントへの返事遅れて申し訳ありません。先日遠くから住宅を確認しましたが、空いているようですね。便利な環境でゆっくり過ごして欲しいと思います。
返信する

コメントを投稿