福島の誇れるものとは?

写真付きで食べ歩き日記や趣味を書くぐうたらブログ

福島市の珈琲屋beans

2010年11月20日 22時11分13秒 | 日記
高校時代に福島駅から歩いた道を43年ぶりにぶらぶらと追憶に浸りながら歩いてみました。

すると何やら珈琲屋という看板が曾根田駅近くで目につきました。珈琲館とか喫茶店とかの看板はありますが、珈琲屋とはなんぞやとお店を覗いて見ました。なんとコーヒーの生豆をその場で焙煎してくれるお店なのでした。

「生豆を知らずしてコーヒーは語れない」というチラシを手に取りながら生豆をじっと観察しました。確かにそのチラシには「一般に販売されているコーヒーの賞味期限は1年。焼き豆のコーヒーは酸素に触れ劣化し、湿気に触れると吸引し鮮度が低下する。だから焙煎したてのコーヒーに勝るものはありません。生豆をその場で焙煎する店を選ぶのがベスト」と記されていました。

ふーん。なるほど。コーヒーは大好きですので自分の舌で感じた美味しいコーヒーが一番と信じていました。しかし最近同じお店で購入する焙煎されたコーヒー豆が月によっては色が薄かったり、味が微妙に異なることに気づいたのです。賞味期限までは考えませんでした。目からうろことはこのことなのでしょうか?

生豆を選ぶ基準もチラシに下記のように書いてありました。

収穫間もない新豆をニュークロップ、1年経た枯れ豆をパーストクロップ、3年以上経た古豆をオールドクロップと呼ぶそうです。ニュークロップがお奨めなのだそうです。

さて貴婦人という生豆を選び、焙煎完了までお店内に待つことにしました。するとペルーというコーヒーを無料でカップに注いでいただきました。味わいながら待つこと15分ほどで良い香りの焙煎珈琲豆が出来上がりました。焙煎してくれた男性の作業態度から美味しいものを提供しようとする真剣さやこだわりが感じられました。この貴婦人を家で飲みましたが本当に美味しいコーヒーでした。私のお気に入りの珈琲生豆屋さんになりました。
他の方もこのお店をブログで好評価をしていましたよ。

 年代ものの焙煎器具のようです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまちゃん)
2010-11-28 19:22:50
生豆のコーヒーですか。どんどん美味しい物に取りつかれますね。凝り性だからトコトンはまって紹介して下さい。
でも田舎なのに(すみません)良い店一杯ありますね。
Unknown (はまちゃん)
2010-11-28 19:32:53
実は私もコーヒーを飲まないと朝が始まりません。
私は美味しいコーヒーは至福の喜びです。(ささやかな人生ですよ)
はまちゃんへ (kanchan)
2010-11-29 19:03:40
本場のコーヒーを十分楽しんで帰国されました?
毎日飲まないと脳が働きませんね。

コメントを投稿