承諾殺人の息子に猶予判決=「生活保護行政も問題」と指摘

2006-07-21 | 社会

◎承諾殺人の息子に猶予判決=「生活保護行政も問題」と指摘-認知症の母絞殺・京都 
(時事通信社 - 07月21日 11:10)
 認知症の母親=当時(86)=を合意を得た上で殺害したとして、承諾殺人と銃刀法違反の罪に問われた無職片桐康晴被告(54)に対し、京都地裁(東尾龍一裁判官)は21日、懲役2年6月、執行猶予3年(求刑懲役3年)の判決を言い渡した。同裁判官は「裁かれているのは承諾殺人だけではない。日本の介護制度や生活保護行政の在り方が問われている」と異例の説諭をした。 [時事通信社]

 

---------------------------------------------------

 片桐氏と同じように、生きるに窮して親を殺害、自分も死のうとして死ねず、執行猶予判決の後、自殺を遂げた事件が名古屋であった。地域の人は、どうぞどうぞ、片桐さんを見守ってほしい。心と体が危機に瀕している。守ってほしい。

http://blog.goo.ne.jp/kanayame_47/e/6462d1c199a8221750b7cbfba52f0fed


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記事とは直接関係のないことで・・・ (Sr.H)
2006-07-22 18:03:55
 私事で、ごめんなさい。帰ってまいりました。

 “待つことのできにくい、怒りの時代。命が鴻毛の軽きに喪われる時代。乾いてデジタルなこころ・・・”というゆうこさんのHPの言葉、日本を離れて思っていました。特に、デジタルな、という表現、いろんな情景の中で、共感していました。

 私たちにできることは何なのか。いや、できるとか出来ないとかではなく、感じてゆかねばならないのだと思います。

 
返信する
お帰りなさい (ゆうこ)
2006-07-24 12:55:26
 シスター。お疲れでしょう。暑くて湿度の高い時期ですから、まず、ゆっくり休養なさって疲れをとってください。今年はまだ梅雨が明けません。地球がおかしくなっているのでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。