イエスがその生涯で、「友よ」と呼んだのはユダだけだった。『イエスの実像』日暮晩夏著

2023-04-23 | 本/演劇…など

『イエスの実像』日暮晩夏著 幻冬舎刊

p255
「いいな、私が口づけする者が、その者だ、けっして間違うな」
 ユダはそう言い放って、イエスに近づいた。
「師よ」
 そう言いつつ、ユダはイエスに近づき接吻した。イエスは、ユダの問いかけに、
p256
「友よ」
と答え、その接吻を静かに受け入れた。二人の呼吸に一分の隙も乱れもなかった。
(中略)
「師よ」
 と問いかけるユダに、イエスははっきりと、おそらくは万感の思いを託してユダに対し、
「友よ」
 と答えているのである。おそらくこの言葉の背後には、イエスのユダに対する万感の(p257~)思いが込められていたはずである。私はそう思っている。考えてもみるがよい。一体全体この、
「友よ」
 という言葉を、イエスはその人生において、ユダ以外のどの弟子に対して使用しただろうか。イエスがその生涯で、
「友よ」
 と呼んだのはユダだけだった。そのことを考えれば、この言葉はある意味、イエスとユダの人間関係のすべてを白日の下にさらけだしている。そう言っていいと思う。

  ◎上記事は[『イエスの実像』日暮晩夏著 幻冬舎刊]からの書き写し(=来栖)

---------------------

* マタイ26章 人の子を裏切るその人は、わざわいである。その人は生れなかった方が


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。