ご訪問頂きありがとうございます。
さいたま市南区のピアノ教室
カナリア音楽教室の増田玲子です。
*************
生徒さんとのお別れがありました。
6年生のたけまさ君です。
たけまさ君が入会したのは一年生になる時でしたが、先にお姉ちゃんが入会してしたので、初めて会ったのは3歳の頃です。
たけまさ君の事はこの「カナリア日記」で何度もご紹介させて頂いてます。
「カナリア日記」に登場してもらった生徒さんのベスト3に入ってると思います。
たけまさ君を称賛する言葉は多々あります。
「努力の子」「根性のある子」「心優しい子」「素直な子」etcetc・・・
お姉ちゃんと同じく、小学校受験をして、日本を代表する私大の付属校に合格し二人で朝早くから通学してました。そして、二人共「水泳」の選手で数々の記録を残しました。
そんな超忙しい日々の中でもピアノを続けてくれて、発表会でも素晴らしい演奏を聴かせてくれました。
この二人も頑張りましたが、何と言ってもお母様が素晴らしかったです。
お母様は、お仕事を持ってらっしゃいます。都内に通っていらして、バリバリのキャリアウーマンです。仕事と家庭と子育てを見事なまでにこなしてらっしゃいます。
そして何よりそのお人柄が素晴らしいです。
ピアノを続けるのが厳しい時期が何回かありましたが
「私は、たけまさの弾くピアノの音色が大好きだからもう少し続けて欲しい」と仰って通い続けてくれました。たけまさくんもそれに答えて頑張ってくれました。
でも、流石に難しくなってしまいました。
中学へはそのまま進めましたが、勉強がどんどん大変になってるようで、ピアノは断念する事になり、ついに、お別れの時が来てしまいました。
私からは、「努力賞」の盾を進呈しました・・・多分水泳で頂いた大きなトロフイ―が沢山あるでしょうから、その中にちょこんと置いてくれたら嬉しいです。
(盾を持った笑顔のお写真があるのでご紹介したいのですが、盾に明記されたお名前がはっきり写っているので残念ながら掲載は諦めます)
たけまさ君のとの別れも悲しいでしたが、お母さんとの別れもとても悲しいでした。
私に大切な事を沢山教えて下さったお母さんに感謝の気持ちで一杯です。
いつか叉ピアノを再開したい、と仰って下さいましたし、家も近いからたまにはお会いしましょうね、なんてお話もしました。その時を楽しみにしています。
4年前の発表会の写真です。
たけまさ君は2年生です。
今は私より大きいです(;^_^A
「聖者の行進」を連弾しました。
最後に二人一緒にポーズをしました。
演奏より「ポーズ」の練習を何度も何度もしました。
二人して笑いながら練習してました。
本番では「演奏」も「ポーズ」もバッチリ決まりました(^^♪
たけまさ君、あの時は超楽しかったね。
叉二人でいつか連弾しましょうね♪