「新しい発表会」の形をシリーズで詳しく書こうと思いましたが、今日でまとめにしようと思います。
書きたいことは山ほどありますが、私の中では「もう終わった」という感じです。気持ちは「次」に向かってます。
今週、発表会後の「三者面談」にいらしたご父兄は、日を経ても未だ「興奮状態?」でした。前回もそうでしたが、今回は更に・・・でした。
一番多かった意見は「コンサートのようだった」でしょうか・・・確かに「発表会」というより「コンサート」のようだったかもしれません。
私の一番のこだわりは、発表会は「最初から最後まで聞いてほしい!!」というものです。
最初の「はじめまして」の子から、最後のフィナーレ迄会場にいてほしい、それには「3時間」が限度だと思ってます。その3時間に「全て」を「凝縮」するんです。
コンサートやミュージカルや芝居を見に行って、途中で帰りませんよね?それと同じです。
小さい子の「かわいらしさ」・・・今でしか見れないその瞬間。そしてお姉ちゃん達の「会場を魅了する」演奏。小さい子達の「憧れ」となる演奏。連弾、歌、それらを全て最初から最後まで見てほしい、と思ってます。
三者面談では、お母様達の興奮?したお声と共に、子供達の「やる気」もヒシと感じました。
電子ピアノを使用してるある子は「電子ピアノでは上手にならないから本物のピアノを買ってほしい」とお母様に哀願してました。お母様の気持ちは動いてるようです。
昨日写真が届きました、物凄い数です。それを生徒さんに送りました。便利な世の中になったものですね。
昨日からその写真を幾度見直したでしょうか?
そこには、素晴らしい「笑顔」が沢山納められていました。
何回見ても飽きません。私の宝物です。
DVDは2か月かかりますが、それもとても楽しみにしてます。
発表会後の4日間、後片付けと、レッスンと三者面談とをして、私の中では今回の発表会は終わりました。
今日・明日と旅行に行って来ます。(天気悪いですが。。。(;^_^A)
二日間ゆっくりして、次に向けての英気を養ってきようと思います。