なまけもの備忘録

日記ではなく、気が向いたら更新されるらくがきちょうのようなモノ。

上方ロールvs下方ロール

2008年06月18日 | RPG
システム論なのでしょうかそれっぽく。
上方ロールと下方ロールに関するちょっとした比較です。

上方ロールというのは、キャラクターの能力の基準値に乱数を足し合わせて、どれだけうまくいったか(達成値といわれることが多い)を求めるシステムです。ソードワールドやアルシャードなんかがこれです。

下方ロールというのは、キャラクターの能力を目標にして、乱数がそれより低い数値となれば判定は成功というシステムです。GURPSやブレカナがこれです。

では比較、

■上方ロール
・達成値を求めることにより他者との比較が容易
・GMは判定のたびに目標値を定めなければならない

■下方ロール
・自己の能力でどれだけ成功しやすいか容易にわかる
・キャラクターが際限なく強くなるシステムには向かない

あと他にもいろいろ出てきそうですがこのへんで。上方ロールは誰かと戦う、競うことに向いていて、さらにどんどん成長していくシステムと相性がいいのではないかと思われます。反面下方ロールは、自らと向き合うというか、着々と行動を重ねていくシステムに向くのではないかと思います。

メガトラベラーのタスク・システムは上方ロールなんですが、下方ロールの性質を強く持っているのかも。

上方ロールでも難易度ごとに目標値を定めたり、下方ロールでも成功度(失敗度)を導入することで、差は埋められますがひと手間です。

これだけgdgd語ったのは単に自分が作ってるシステムでどっちを導入するかまた迷い始めたから。アクションvsリアクションがあるなら上方だけど、下方のほうがストイックでいいよなぁ。

迷う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿