なまけもの備忘録

日記ではなく、気が向いたら更新されるらくがきちょうのようなモノ。

11/3『初ゲームマスター支援セッション』の簡単なまとめ

2013年11月04日 | RPG
11/3に行われた『初ゲームマスター支援セッションhttp://bancon.blog98.fc2.com/blog-entry-133.html』の簡単なまとめです。

今回の試みは、準備時間の短さとノウハウが全くなかったことでかなり不安な状態から始まりました。

・初GMを行いたいと考えている方のニーズに合っているのか
・協力してくれるPL参加者がそもそも集まるのか
・2時間を2本連続行うことの効果はあるのか
・そも、参加者は楽しんで帰れるのか

など、いろいろ前日まで、というか当日朝まで悩んでいました。そして、実際コンベンションの日を迎えて、実践することで、反省することと得られることがありました。

・初GMを行いたいと考えている方のニーズに合っているのか
 ニーズと言うほど明確な考えではなく「なんとなくGMしてみたい」と言う方もいて、私たち世代ほどGMをやるのに覚悟とか高い心理的ハードルを感じたりとかはしないようでした。若い人すごい。
 なので、自分が簡単で楽しいなと思うショートシナリオ(それも初GM用に特化しなくてもよい)を作りさえすれば、初GMさんでもそのシナリオをするっと回してくれる印象がありました。もちろんGM希望の方がゲームをすることや物語を作っていくことへの下地があったことにも起因しますが。
 システムに関しては、アンケートの結果で「次に同じ企画を他のシステムで」という希望もあった一報、当日は、「システムにこだわらず、とりあえずGMしてみたい」という方がいて、これは私の当初の予想と真逆の結果になりました。私はやりたいシステムがあるからGMをやる物だと考えていたのですが、確かに自分も始めた頃はGMやることが先にあって、そこでシステムを何にするかと言う形で考えていたことを思い出しました。

・協力してくれるPL参加者がそもそも集まるのか
 1ヶ月前ギリギリの告知でどうなるかと思ったのですが、はむさんの声かけで人数は充足し、また、それ以外にも参加者が集まってもらえて(特にGM希望者はサークル外のメンバーでした)、4卓全卓立卓という、素晴らしい結果になりました。
 そして、男子も来てくれたのでうれしい限りです。男子を増やさねばマズイ……

・2時間を2本連続で行うことの効果はあるのか
 これも当初は疑問視していました、一回のセッション時間が短くなることでGMへの負担が増えないか、できることが少なくなってしまわないか、疑問ばかりが先行していましたが実際にやってみると良い効果もありました。
 私のアルシャード卓では当初、GMはルールブックを読んだことがある人という条件で募集しましたが、実際に来たのは全くのルール未経験者でした。しかし、シナリオの内容がほぼチュートリアルだったので、1回目のセッションでルールインストができ2回目へつなげることができました。
 他の卓では、アリアンロッド2Eは高難易度だったらしく一回目で全滅し二回目はどうやったら勝てるのか考え名がらプレイするコンティニュー、ソードワールド2.0はデトックス、1回目のセッションで毒を吐き尽くし2回目の初GMさんのセッションではキレイな自分でプレイできたそうですw

・そも、参加者は楽しんで帰れるのか
 とにかく、集まってみんなでおしゃべりして楽しい、という下地。どんなセッションでも大事な「場を暖める」という手順を踏んでおけば何とかなると言うのが実際だったのと、それから私たちが考えているよりずっと参加者さんと初GMさんのセルフモチベーションというか自力で楽しもうと思う力というかがとても高い、実際、結構気合い入れないと参加できないイベントだったかも知れないからそれなりの楽しむ覚悟を持ってきてくれたのかも知れません。
 楽しい空気さえ作ってしまえば何となく楽しんでいってもらえる、これでいいのかも知れない。

・そして自分自身の感想と反省
 シナリオ短すぎた、GMに依存する部分をほぼ0、あっても余分な演出程度で構築したので、ただ読み上げるだけ(戦闘処理もあるけど)だと1時間ほどで本当に終わってしまった。もうちょっと手探りになるかと思ったのですが、案外あっさり処理してしまいました。1回目でインストが完了していたことの大きさもあるかな。
 そしてアフターケア、時間が結構余ったのでもうちょっと雑談とかしてもよかった。実際、終わったらぐったりだったのと、口内炎が痛くてあんまりしゃべれなかった。次はそこまで考えて準備したいですね。

・全体として
 アンケートの感触を含め、今回は「成功」だっとと言えます。実際、初GMどころかサークルの新メンバーまで発掘できたのですw そして得られる物は大きかった。全く新しい試みに不安はつきものですが、終われば大きな経験になります。今回得たノウハウはまとめて公開したいとも、で、他のイベントやサークルなんかではどういうやり方をしてるのか情報交換していきたいです。

 次回は冒企ゲー中心になるのかな?はむさんの企画が楽しみです。そして、成功事例が広まれば次回参加者の心理ハードルも下がるので、軌道に乗っていくかも知れません。「GMをやってみたい人がとりあえずやってみる」大事なことでした。私はいろいろ反発する側でしたが、やってみたらこの結果、私の杞憂のほうが多かったような気もします。とにかくやってよかった!

 次回は何のシステムにしましょう?