今作っているのが、もう出涸らし感のある現代退魔モノなのでだいたいにおいてシティアドベンチャーが主眼になると思いマスタリングガイドを作成中。
映画的管理としてシーン制を、ゲーム的管理としてタイムスケールをガイドしようとか考えていたりします。情報でもキーワードリンクと非キーワードリンクを両方ともガイドしたいなと思いつつ、人にわかるように書ける自信がわかなかったり。
目指すところが、FEARゲームてきなあそび方と、昔やったTRPGの感覚の中間あたりなので、そのへんフォローしたいところ。
シナリオ運行方式もモジュール化すればいいのかな。これまで使ってきたGMのテクニックに名前を与えて文章化する作業。シーン制やキーワードリンク、ハンドアウト以外にもまだテクニック化できるものが隠れているかもしれません。
そろそろ自分では見つけられない予感。
映画的管理としてシーン制を、ゲーム的管理としてタイムスケールをガイドしようとか考えていたりします。情報でもキーワードリンクと非キーワードリンクを両方ともガイドしたいなと思いつつ、人にわかるように書ける自信がわかなかったり。
目指すところが、FEARゲームてきなあそび方と、昔やったTRPGの感覚の中間あたりなので、そのへんフォローしたいところ。
シナリオ運行方式もモジュール化すればいいのかな。これまで使ってきたGMのテクニックに名前を与えて文章化する作業。シーン制やキーワードリンク、ハンドアウト以外にもまだテクニック化できるものが隠れているかもしれません。
そろそろ自分では見つけられない予感。